猪狩ともか 思わず暴言吐いてしまう“汚言症”に「理解されず相当生きづらいだろうなと…知るって大事」

[ 2024年3月29日 11:00 ]

猪狩ともか
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(32)が、29日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本財団が20日、公式YouTubeチャンネルで汚言症の男性を紹介し、話題になっていることについて、自身の見解を述べた。

 汚言症とは、トゥレット症候群の一つとされ、無意識に暴言や卑猥な言葉が口をついて出てしまう症状。日本財団の動画では、汚言症を抱えるゲーム実況者の男性の生活を伝えていた。

 猪狩は「最近話題になっている汚言症。汚言症を知らずに、街中でいきなり『ブス!』とか叫ばれたら正直腹が立つし怖いです」としたが「私はトゥレット症候群は知っていましたが、その中に汚言症という症状があることは初めて知りました。元の動画を全て見て、自分の意思に反して、言ってはいけない言葉を叫んでしまうのは、なかなか理解されず相当生きづらいだろうなと思いました」と、当事者のつらさをおもんぱかった。

 「汚言症を知った今なら、もし街中で汚い言葉を叫ばれた時、多少は驚きつつも『汚言症の方なのかも。』と思うことができるかもしれないと考えると、“知る”って大事だなと思います」と、事情を理解することの大切さを記した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース