主演・阿部サダヲ「ふてほど」続編に期待「もし続きがあったら楽しみ」無事4カ月完走!笑顔の撮了→最終回

[ 2024年3月29日 06:00 ]

金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」のクランクアップを笑顔で迎えた阿部サダヲ(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務め、1月クール最大の話題作となったTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は29日、15分拡大で最終回(第10話)を迎える。阿部をはじめとした主要キャストがこのほど、それぞれの現場で約4カ月に及んだ撮影を無事に完走。全11人のクランクアップコメントが到着した。阿部は「また皆さんとお会いしたいですし、もし続きがあったら楽しみだな…と思っています!」と続編やスピンオフに期待、意欲を示した。前回第9話オンエア終了時点で、SNS上には既に“ふてほどロス”の声、続編やスピンオフ希望の声が相次いでいる。

 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の宮藤氏&阿部&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまった“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 毎回、昭和と令和のギャップなどを小ネタにして爆笑を誘いながら、「多様性」「働き方改革」「セクハラ」「既読スルー」「ルッキズム」「不倫」「分類」などの社会的なテーマをミュージカルシーンに昇華。コンプライアンス社会に一石を投じる宮藤氏の意欲的な筆が冴え渡り、SNS上で大反響を呼んでいる。

 最終回は「アップデートしなきゃダメですか?」。タイムマシン運行は残り1往復分。犬島渚(仲里依紗)を連れ、昭和に向かった市郎は…。そして、86年から9年後に自分と最愛の一人娘・小川純子(河合優実)を待ち受ける“運命”は…。

 昨年11月のクランクインから約4カ月にわたった挑戦。個性豊かな“ふてほどメンバー”たち全員が笑顔で撮影終了を迎え、共演者やスタッフへの感謝と今作へ思いを語った。

 クランクアップコメントは以下の通り。

 <小川市郎役・阿部サダヲ>皆さま、お疲れさまでした!出身である千葉でクランクアップできて、よかったです(笑)。また皆さんとお会いしたいですし、もし続きがあったら楽しみだな…と思っています!よろしくお願いします!ありがとうございました!

 <犬島渚役・仲里依紗>皆さん、ありがとうございました!ドラマがとても話題になっていて、凄くうれしいです。周りのみんなからも凄く反響があって、私はただ素晴らしい脚本を読んでいるだけなんですけど、「凄い」って言われて私までうれしくなりました(笑)。本当にこの素晴らしい作品に出られて、凄くうれしかったです。ありがとうございました。

 <秋津睦実(ムッチ先輩)/秋津真彦役・磯村勇斗>皆さん、お疲れさまでした!ムッチ先輩というまた一つ愛していただける役に、この作品を通して出会わせていただきました。本当に優しくて楽しい現場で1クール皆さんとご一緒できたことを凄くうれしく思っています。本当にありがとうございました!

 <小川純子役・河合優実>この「不適切にもほどがある!」がたくさんの人に見てもらって、面白いって思ってもらえて、愛される作品になったことが何よりうれしいなと思っています。この作品に参加できて、純子になれて本当に、なんて言い表していいか分からないくらいうれしいです。

 個人的には、これまで宮藤さんの作品を見てたくさん感動してきたので、中学生とか高校生の時の自分にこの作品に出るって言ったら凄くビックリすると思います。ここまで夢見てきてよかったなと思うくらい、すごく幸せでした。私にとって宝物のような作品になりました!本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 <向坂キヨシ役・坂元愛登>向坂キヨシを演じられて本当に幸せでした。とにかく皆さんに助けられっぱなしで、皆さんのおかげで撮影を乗り切れたと思います!これからも初心を忘れずに、また皆さんとご一緒できるように頑張ります。本当にありがとうございました!

 <井上昌和役・三宅弘城>お疲れさまでした。終わってしまうのはとても寂しいんですが、これから苦しい時はサカエさんの“ケツバット”と小川先生の“バチン!”(頭を叩かれる動作)を思い出して頑張っていきたいと思います(笑)。ありがとうございました!

 <マスター(86年)役・袴田吉彦>皆さん、お疲れさまでした!人生で初めてリーゼントにして、人生で初めてミュージカルをやりました(笑)。本当にいい経験をさせてもらいました!楽しかったです。ありがとうございました!

 <安森役・中島歩>僕は中学の時に『木更津キャッツアイ』にどハマりして、シナリオ本もその時、初めて買いました。磯山さんと(チーフ演出)金子(文紀)さんと宮藤さんが作る作品に多大な影響を受けて今に至るので、本当にこの座組に参加できたことがいまだに信じられないような気分で、信じられないまま終わっていくような感じで…でも本当に幸せでした!夢が一つ叶いました。なおかつ、こんな凄い影響力のあるドラマになったということも凄く幸運だなと思います。皆さんとまたご一緒できるように頑張ります。本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!

 <栗田一也役・山本耕史>本当にたくさん楽しませていただいた作品でした。その集大成として今日撮影したシーンの出来上がりが本当に楽しみです!これも遊び心がある現場だからこそできる賜物だったような気がしています。お疲れさまでした!

 <犬島ゆずる役・古田新太>この1月クールは3本のレギュラーをやっていたんですが、3本とも入院している役でした(笑)。これからもよろしく!

 <向坂サカエ役・吉田羊>皆さま、本当にお世話になりました!楽しかった!一生分“おっぱい”って言いましたし、恐らく私は今後、未来永劫“宜保愛子”って呼ばれるんだろうなと思います(笑)。本当にこんなに面白い役を当てていただき、ありがとうございました。気持ちの良い皆さんとご一緒できて幸せでした。またご一緒できるように頑張ります!

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース