松田丈志氏 路上生活者への嫌がらせ動画に「品がない」 バズらせ目的の若者に注意喚起

[ 2023年3月15日 11:03 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(38)が15日、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。SNSを利用する若者に注意を呼びかけた。

 コンビニエンスストアで路上生活者の女性に嫌がらせをする動画を撮影しSNSにアップした少女らが、建造物侵入の疑いで書類送検されたことを番組は取り上げた。少女らは動機について「バズらせたかった」などと話していたという。

 松田氏は「人に迷惑をかける行為をして、それを自ら発信してバズらせようとしてる。品がないふうに見える」と苦言。バズらせようと必死な若者には「テレビだからモザイクかかってますけど、ネット上では全て顔も映ってるわけでしょうし。それがずっとネット上に残っていくわけですから。若い人たちもバズらせてフォロワーを増やしたいって思いはあるのかもしれないですけど、もうちょっと長期的な視点で考えて、今その瞬間に面白いことやればいいじゃなくて、それがずっと残っていくってことをもうちょっと意識して行動したほうがいいかなと思います」と伝えた。

続きを表示

2023年3月15日のニュース