東大王に6年間をささげた鶴崎修功のラストバトル!水上颯が一夜限りの復活 宿敵・伊沢と初代3人早押しも

[ 2023年3月15日 07:00 ]

15日放送「東大王SP」の1シーン(C)TBS
Photo By 提供写真

 15日放送のTBS「東大王SP」(後7・00)で、6年間「東大王」にクイズ人生をささげた鶴崎修功が番組を卒業する。注目のラストバトルには初代東大王メンバーで2020年3月に番組を卒業した水上颯も芸能人チームの一員として一夜限りの緊急参戦。宿敵・伊沢拓司も含めた初代トリオによる早押しバトルも実現するなど、最後にふさわしいクイズステージが続々。鶴崎は果たして、集大成でどんな勝負を繰り広げるのか。

 この2時間スペシャルをもって、これまで「東大王」をけん引してきた大将・鶴崎が番組を卒業する。「10連勝して、大将・鶴崎を卒業させよう」という東大王全員の夢のために、伊藤七海、河野ゆかり、東言、後藤弘、大道麻優子は猛勉強してクイズに挑む。

 対する、伊沢率いる最強芸能人チーム。史上最強のクイズ猛者がこの日のために集結する。さらに鶴崎の卒業ということで、20年3月に「東大王」を卒業した水上颯が芸能人チームとして3年ぶりに一夜限りの緊急参戦。鶴崎、伊沢、水上と初代東大王メンバー3人がそろい早押しバトルも実現する。

 鶴崎が最も楽しかったというクイズステージ「お絵かきリレー」も復活。鶴崎画伯のトンデモナイ作品から東大王チームは答えを予想できるかにも注目だ。

 そして究極の緊張「1VS1早押しバトル」では鶴崎と宿敵・伊沢の最後の早押し頭脳バトルを行う。伊沢に負け越している鶴崎。クイズ人生の集大成を飾れるのか、音速の勝負は必見。

 鶴崎の初登場時の映像や名場面を振り返る企画も放送される2時間スペシャル。緊迫のラストバトル、そして卒業の瞬間…。鶴崎は最後に何を語るのか――。6年間「東大王」にクイズ人生をささげた男の一挙手一投足から目が離せない。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月15日のニュース