かまいたち山内 侍大谷に“上から目線”「メシに誘ってあげよう」 濱家「どの立場なん?」

[ 2023年3月15日 04:55 ]

MBSラジオ「就活したことない かまいたちに悩みを相談してみたら」の生配信を行い本紙の取材に応じた「かまいたち」の山内健司(左)と濱家隆一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」が14日、都内でMBSラジオ「就活したことない かまいたちに悩み相談してみたら」(27日後7・00)の収録を行った。

 収録後にスポニチ本紙の取材に対応。話題がWBCに及ぶと、高校時代に野球部だった濱家隆一(39)は「毎試合見ていて勇気をもらっている。ヌートバーって、何なん?日本人より侍やん」と、攻守で躍動する日系人メジャーリーガーの活躍を称賛。相方の山内健司(42)は「特に大谷翔平選手が凄い。今度、メシに誘ってあげようと思います」となぜか“上から目線”。すかさず濱家から「お前、どの立場なん?」とツッコまれた。

 将棋好きとして知られる山内は、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=の活躍にも言及。第72期ALSOK杯王将戦で羽生善治九段(52)を破り、最年少王将防衛を達成したことに「藤井さんがいるから羽生さんも強くなっている。だから藤井さんをメシに誘ってあげようと思います」とボケを重ねて笑いを誘った。

 番組は2人が就活中の学生を応援する内容。27日の放送を前に、14日にYouTubeなどで収録の模様が生配信された。濱家は「明るく元気に自己アピールしてほしい」と呼びかけ、山内は「僕は学生時代、アメリカ村の三角公園でただ座っていました。そんな僕が大丈夫というんだからきっとうまくいく」と“珍エール”を送った。

続きを表示

2023年3月15日のニュース