大坂なおみ 現役引退を示唆するナダルに言及「誰もが現役を続けてほしいと思っている」

[ 2024年5月26日 12:15 ]

大坂なおみ(ロイター)

 テニスの全仏オープンは26日、パリのローランギャロスで開幕する。4大大会4度の優勝を誇る世界ランキング134位の大坂なおみ(26=フリー)は正午(日本時間午後7時)開始予定の1回戦で同48位のルチア・ブロンツェッティ(25=イタリア)と対戦。開幕を目前に控え、大会を中継するWOWOWのインタビューに応じた。

 ――コンディションは?
 「とても良いわ。ボールの当たりがとても良かったので、そのまま続く事を望みます」

 ――母親になって生活はどう変わった?
 「生活はとても変わったわ。ある意味、突然大きく変わったのよ。でも彼女(長女のシャイちゃん)が成長するのを見守るのはとてもハッピーでエキサイトしている」

 ――テニスキャリアは変わりましたか?
 「キャリアは変化したわ。いろんなことに対するアプローチが変わったし、以前は時間があるのは当然だと思っていたけれど、今はとても大事にしている。自分の時間をうまく使うことを意識している」

 ――生涯グランドスラム達成という目標は変わりませんか?
 「それは今でも目標。今年については自分が思っていたのとは違うのでは、と言う人もいて、私もそう思うけれど、どの大会からも新しい事を学んでいるし、大会を重ねるごとにプレーが少しずつ良くなっている。だから徐々に前進している」

 ――ナダルが最後のシーズンとなるかもしれない。
 「とても寂しいわ。彼はテニス界に現れた最大のレジェンドの一人よ。彼のおかげで多くの人がテニスをしたいと思うようになった。素晴らしいキャリアだったと思う。もしかしたら最後のシーズンじゃないかもしれない、それは分からない。誰もが引き続きツアーで現役を続けて欲しいと思っている」

 ――4月の女子国別対抗戦ビリー・ジーン・キング・カップに参加した。
 「これまでのキャリアの中で最高の思い出になったと思う。私も大活躍できたし、チームメートと一緒にいることがとても楽しかった。だからこの先ももっとプレーできたらいいと思っている」

 ※全仏オープンはWOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年5月26日のニュース