クレルモン完敗で4位後退 先発フル出場の松島奮闘も

[ 2021年5月9日 00:17 ]

ラグビーフランス1部リーグ第23節   クレルモン19―45ラシン92 ( 2021年5月8日    パリ )

松島幸太朗
Photo By スポニチ

 クレルモンは敵地でラシン92に19―45で完敗し、4位に後退。日本代表のFB松島幸太朗(28)は先発フル出場して奮闘も、勝利に結び付かなかった。

 レギュラーシーズンも残り4試合。プレーオフ(6位以内)進出を確実にするためにも、負けられない一戦に臨んだクレルモンだが、十八番であるはずの攻撃力は鳴りを潜め、逆に6トライを奪われた。相手の力強い攻撃に手を焼き、松島もカバーディフェンスの奔走したものの、タックルを外されたりミスマッチを突かれるシーンも。敗戦が決定的となった終盤は、チームも雑なプレーが目立った。

 ボールを持った場面では切れのあるステップと力強い走りを披露し、タックルを振り切って突破するシーンも。終盤も大柄な相手のタックルをはじき飛ばして、インゴールに迫る見せ場を作った。ブリーブ戦に続く2戦連続トライは逃したが、各国代表選手が名を連ねる強豪を相手に、進化の跡を見せつけた。

 レギュラーシーズンは残り3試合。次節は6位のトゥーロン、その後は1位のトゥールーズ、2位のラロシェルと上位勢との連戦が続く。加えてこの日はSHが本職のベジがSOで先発するなど、ケガ人が相次ぎ苦しい台所事情がクレルモン。プレーオフ進出へ、松島の活躍が鍵を握っていると言っても過言ではない。

続きを表示

2021年5月8日のニュース