貴景勝Vが花田光司氏の政界進出を後押し「“社会貢献”に寄与したことが評価」

[ 2018年11月26日 11:00 ]

大相撲九州場所千秋楽 ( 2018年11月25日    福岡国際センター )

元貴乃花親方の花田光司氏
Photo By スポニチ

 貴景勝の初優勝は、元貴乃花親方の花田光司氏(46)の政界進出を後押ししそうだ。永田町関係者は「今後、元貴乃花親方の名前を見聞きすることが増えていく。いいアピールになる」とみている。

 元貴乃花親方は親方引退直後の10月、東京・永田町の議員会館を突然訪れ、旧知の仲の馳浩元文部科学相と面会。本人は「引退報告に来た」と述べ政界進出は否定したが、自民党内には「人気、知名度ともに申し分ない」と来夏の参院選への出馬要請に意欲をみせる声が上がっていた。

 元貴乃花親方は貴景勝を高校卒業後から弟子として預かり、相撲はもちろん、社会を生き抜くためのマナーやルールなど親代わりとなり指導。政界関係者は「自身が横綱まで上り詰めたことはもちろん、今後の相撲界を背負うことになる貴景勝が注目を集めることで、若者の人格形成、教育などの“社会貢献”に寄与したことが評価される」と指摘する。自民党内では以前から「比例で出馬すればトップ当選間違いなし」の声が上がっている中で関係者は「出馬へ追い風」とみる。参院の比例では個人名による得票が政党の得票になるため、多くの政界関係者は出馬を期待。あくまで本人の意向次第だが、出馬要請への動きは加速しそうだ。

続きを表示

2018年11月26日のニュース