美香 後半失速…11位で終わる

[ 2009年8月3日 06:00 ]

1番でグリーン脇から第2打を放つ宮里美香

 【全英リコー女子オープン】ルーキーの宮里美香は優勝争いに加わりながらもバックナインで失速した。5位からスタートし、1番パー3では4メートルのパーパットを沈めてピンチを脱出。いい流れに乗って前半は通算1アンダーまでスコアを伸ばし、トップに肉薄した。

 しかし、9番での初ボギーから暗転。10番パー4ではグリーン手前のバンカーからまさかのホームランでダブルボギー。後半はバーディーを奪えないまま、通算4オーバーの11位で初めての全英を終えた。
 海外での試合に初出場したのが14歳の時、プエルトリコでの世界女子アマだった。そこには曽ガニやクリーマーら現在の米ツアーを代表する選手がいた。彼女たちと少しでも早く同じ舞台で戦うために、高校卒業後は日本ツアーではなく、右も左も分からぬ米ツアーに飛び込んだ。
 ルーキーイヤーながらメジャーの舞台でも優勝争いを演じて手応えは残った。「緊張感はなかったけど、バックナインの大事さを痛感しました。4日間楽しんでプレーできたし、また1つ成長できた」と笑顔で振り返った。

 ≪マシューがメジャー初優勝≫出産間もない39歳のマシューがメジャー初優勝を飾った。5月に次女を出産したばかりでトーナメント復帰2戦目。13番では深いラフからの2打目を6メートルにつけてバーディーを奪うと、14番では10メートルのロングパットを沈めて右手を突き上げガッツポーズ。15番パー5では2オンに成功し、この3連続バーディーで一気に抜け出した。「本当に信じられない。子供たちの面倒を見てくれた両親やキャディーをしてくれた夫、たくさんのサポートがあってこそ勝てた」と喜びに浸った。

続きを表示

2009年8月3日のニュース