×

【コラム】城彰二

連係も攻撃のアイデアも不足 早めにメンバー決めて連係深めてほしい

[ 2022年6月16日 06:00 ]

キリン杯決勝   日本0―3チュニジア ( 2022年6月14日    パナスタ )

<日本・チュニジア>後半、突破をはかる南野(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 4試合を通して攻撃陣でアピールできたのは伊東、三笘、堂安、南野ぐらいだった。伊東は右サイドを突破してチャンスをつくり、欠かせない存在。三笘も細かいドリブルでの突破力とシュート力があり、必要な選手だ。左サイドでスタメンの可能性もあるが、W杯ではドイツやスペインと対戦するだけに相手にボールを保持される時間が長くなる。途中出場で仕掛けていくジョーカーにうってつけだろう。

 南野も左サイドではいまひとつだったが、この試合の後半のようにトップ下では良い仕事をする。堂安も調子が良くて自由に動いてらしさを出していた。ただ、伊東と同じポジションなのでどう使うか。原口がインサイドハーフで良かったのも収穫で、ドイツやスペインを相手に原口でスタートして失点しないようにし、途中から田中を使って前線にパスを入れていくやり方もある。

 逆に鎌田は所属チームで活躍していて期待されたが、周りと連係ができない。この試合の前半35分の決定機に決めきれないところもマイナス材料だ。ガーナ戦でゴールを決めた久保も、個の能力は高いものの足りない部分の方が多い。

 森保監督は4試合を通じてメンバーを固定せずにいろいろな選手を組み合わせて使ったが、連係が不足し、アイデアも足りなかった。本大会へ向けてはチュニジア戦のメンバーがベースだと思う。だが、今回招集されなかった大迫勇は前線で体を張ってボールを受けられるので、ドイツやスペインとの対戦を考えれば必要。早めにメンバーを決めて連係を深めてほしい。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る