×

【コラム】城彰二

まだコミュニケーション不足

[ 2011年9月22日 06:00 ]

<ロンドン五輪アジア最終予選 U22日本2―0マレーシア>前半10分、先制ゴールを決めた、東慶悟(下)に抱きついて喜ぶ清武
Photo By スポニチ

 【ロンドン五輪アジア最終予選 日本2―0マレーシア】清武はU―22日本代表では次元の違う選手だ。ボールを扱う技術は高いし、アイデアも抜群にいい。ただ、A代表では周りの選手たちが生かしてくれているが、このチームでは清武が周りを生かし、自分も生きないといけない。今は周囲とのコミュニケーションが深まっておらず、いいところを狙っていてもうまく絡めない。この試合もゴールを決められなかったし、物足りなかった。

 チームとしては速く攻める意識が強すぎて、前半から飛ばしすぎた。案の定、後半20分すぎからスローダウンして、マレーシアを圧倒できなかった。攻撃のリズムをもっと考えないといけない。いいパスは出しているが、いつも同じスピードだと取られる。中盤でタメをつくったり、ボールを回したりして一度テンポを遅くしてから、一気にスピードアップするとより効果的に相手を崩せる。

 5―0で勝てるほどチーム力の差はあった。内容としては、五輪切符を獲得できないんじゃないかと心配するほどだった。個人のレベルは上がっているが、チームとしては上がっていない。選手全員が周りをうまく使う意識を強く持つ必要がある。(元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る