×

【コラム】城彰二

柴崎が見せた“縦へ攻撃”と乾の積極的な仕掛け

[ 2018年6月26日 16:00 ]

W杯1次リーグH組   日本2―2セネガル ( 2018年6月24日    エカテリンブルク )

<セネガル・日本>前半、ロングパスを出す柴崎(左)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 【柴崎と乾】柴崎が良かった。フィジカルの強さとゲームメーク力が持ち味だが、冷静に攻撃を組み立てていた。これまで縦パスがあまりなかったので、柴崎が入って縦への攻撃ができたことが大きい。乾はドリブルでの仕掛けとシュート力が持ち味だが、得点シーンでは得意な形に持っていけた。シュートは膝から下の振りが早く、相手に当たらないように巻くようにゴールを狙った。2点目のアシストも、ペナルティーエリア内に入る回数が多かったからつくれたものだった。

 【セネガル対策】相手がシステムを変えてきたのは、日本に対して攻撃しようと考えたから。それに対して日本が中盤で巧みにパスを回したので、日本が主導権を握ることができた。セネガルはポーランド戦で守ってカウンターという戦い方だったが、システムを変えたことで中途半端になった。日本もDFと中盤の間にパスを通したり、中の選手が外に出るなどポジションを変えてかく乱したことも功を奏した。

 【ポーランド戦】ポーランドは1次リーグ敗退が決まっているが、W杯は国の威信を懸けた戦いなので、油断はできない。ヨーロッパの典型的なタイプなので日本は戦いやすいが、簡単な相手ではない。連動性と最後のシュートの精度が鍵だ。個の力は強い相手にグループとして攻守にどう戦うか。負けていないのでメンバーは変えないと思う。コンディションを調整して戦えば、十分にチャンスがあると思う。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る