太田光 天野ひろゆきが力説した「教場」風間公親と超大物タレントの共通点とは「確かに言われてみたら…」

[ 2023年4月26日 14:00 ]

「爆笑問題」太田光
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が25日深夜、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆきが語っていたという俳優の木村拓哉(50)が主演を務めるフジテレビ月9ドラマ「風間公親―教場0―」の脚本についての推察を明かした。

 太田はNHK教育「太田光のつぶやき英語」に出演しているが、撮影は天野が出演しているNHK「うまいッ!」のスタジオの隣で行われているとし、「天野がいつも来てくれるわけ、楽屋に」と明かした。

 そこで「教場0」の話題となり、天野が「いやあれ、面白いっすねえ」、太田が「木村カッコいいよなあ」などと話していたという。すると天野は「あれさ、君塚良一さんの脚本じゃないですか。風間公親って、絶対欽ちゃん入ってますよねえ」と驚きの見解を述べたとした。

 君塚氏はかつてタレント・萩本欽一のもとで脚本を書いていたことがあったものの、太田は「欽ちゃん入ってるってどういうことだよ」と尋ねたという。すると天野が、「(木村演じる風間が劇中)“俺に聞くな”って言うじゃないですか。あれ欽ちゃんですよ。欽ちゃんじゃないですか。で、“目に見える情報に頼るな”とか言うじゃないですか、欽ちゃんなんですよ、あれ」と力説したとした。

 太田は「バカ、そんなこと言ってるのはお前だけだよ」と反論したというものの、「よくよく考えてみたらさ、確かにそう言ってんだよ、風間公親」と驚きの口調。天野は「あれ、君塚さんが、絶対(萩本お抱えの放送作家集団)『パジャマ党』時代に、欽ちゃんに言われたことが、脚本に反映されてるんだと俺は思うんです」と続けたとし、太田は「お前さ、イメージ崩れるから、そういうこと言わないでくれる?」と返したとした。

 「“お前さ、なんでそういうこと言うの”って言って。でも確かに、言われてみりゃあ、“俺に聞くな、答えは自分で見つけるんだ”とかさ、“目に見えるものだけが情報じゃない”とかさ、なんかさ、欽ちゃんの話に近いって言うかさ、それは本当にそうでさ」と太田。今後はドラマを見ても「だめだよ~」などと話す萩本の姿が「見えちゃうだろ、みたいな。全然イメージ崩れちゃうの!天野が余計なこと言うもんだからさ」と笑いながらも「でも確かに言われてみたら…」と納得気味に語った。

 

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月26日のニュース