東海オンエア、高速道路付近“ガス欠”動画でメンバー続々謝罪「危機意識が不足していた」 動画非公開に

[ 2023年4月26日 08:08 ]

6人組ユーチューバー「東海オンエア」 (左から)ゆめまる、しばゆー、りょう、てつや、としみつ、虫眼鏡
Photo By スポニチ

 登録者687万人の6人組人気YouTuberグループ「東海オンエア」が公開した“ガス欠”動画が物議をかもしている件について、25日、メンバーが続々と自身のSNSを通じて謝罪した。

 騒動の発端となったのは、同グループが18日に投稿した動画。メンバー・としみつが、初めて自動車のガス欠を起こしたことを報告。また、翌19日にはリーダー・てつやもガス欠になったことを告白した。

 「帰りの高速道路で“E”が付いとって。俺の経験上“なめんなよ!”と思って、ビビりながらもニュートラルにしたりしてね。それで岡崎インターに着いて、よかったと思ってETCゲートを出たら…(ガス欠になって)本当にビックリしたよ!」といい、爆笑するメンバーもいた。高速道路上でガス欠を起こしてしまうと、違反点数2点、普通車で反則金9000円の罰金が科されるが、今回はその点についての言及はなかった。

 これを受け、東海10周年を記念してコラボしている大手自動車メーカー「マツダ株式会社」がこの動画について公式ツイッターで言及。「あえて真面目にリプライさせていただきます。動画内で『自動車のガス欠』にふれるシーンがありましたが、ガス欠は本当に危険です。道路で車が立ち往生すれば、事故につながる可能性があります。燃料残量警告灯がついたら、早めに給油してください」と危険性を指摘。「マツダは、東海オンエアさんの『好き』を追求して活動されている姿を応援したいという想いで、今回コラボをお願いしています。東海オンエアのみなさんにも、視聴者のみなさんにも、自動車事故には絶対に遭ってほしくありません。クルマとの毎日を、安全に楽しんでいただきたい。それが私たちの願いです。10周年を一緒に盛り上げていきましょう。これからもよろしくお願いします!」とつづっていた。

 騒動を受け、メンバーのてつやはマツダのツイートをリツイートし、「ご指摘ありがとうございました。大きな事故につながる危険な行為だったと、反省しています。これからは安全第一を徹底します。ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 メンバーの虫眼鏡も「東海オンエアの控え室に投稿した、運転に関する動画の件についてみなさんからご心配のコメントをいただき、すみません...」と謝罪。「一歩間違えたら大事故になる、危険な内容だったと反省し、チームとして動画を非公開にすることにしました」と動画を非公開とすることを明かし、「安全運転を徹底し、楽しい動画をお届けしたいと思います」とつづった。

 また、としみつも虫眼鏡のツイートをリツイートし「自分も注意力が足りなかったと反省しております。「その場で何もなかったから問題がなかった」ではなく、さまざまな危険の可能性も考えて今後は行動して参ります。ご心配おかけして本当に申し訳ありませんでした」と投稿。りょうも「危機意識が不足していました。ご心配おかけして大変申し訳ございません」と謝罪した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年4月26日のニュース