木村拓哉 榎並大二郎アナに「脱いでもらっていいですか?」 キャスター役リクエストされ

[ 2023年4月10日 16:33 ]

木村拓哉
Photo By スポニチ

 俳優の木村拓哉(50)が10日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に生出演し、宮司愛海アナウンサーのリクエストに答えてニュースキャスターに“挑戦”した。

 この日初回が放送される月9ドラマ「風間公親―教場0―」(月曜後9・00)のPRのため出演。過去に2度特番として放送されヒットした「教場」シリーズの連ドラ化で、木村演じる警察学校の冷徹な教官・風間公親が、いかにして鬼教官となっていったかが描かれる。

 木村はこれまで数々の出演作で、ピアニストやレーシングドライバー、アイスホッケー選手、美容師、パイロットなど幅広い役柄を演じてきた。宮司アナから「たくさんの役を演じられてきたイメージですけど、ニュースキャスターの役ってやられたことありますか?」と問われると、「ないですよ」と返答。すると、宮司アナから「せっかくスタジオに来ていただいたので、ちょっとセットに座っていただくことはできますか?」とリクエストされた。

 ところが、木村はこの日、上はセーターのカジュアルなスタイル。「じゃあ、ちょっと着替えてきてもいいですか?」とスタジオから立ち去ろうとし、宮司アナを慌てさせた。さらに、榎並大二郎アナに歩み寄ると、「ちょっと(スーツを)裏で脱いでもらっていいですか?」と、セット裏へ連れ込もうとするいたずら心を見せ、スタジオを笑いに包んだ。

 榎並、宮司両アナに挟まれるようにキャスター席に座った木村は、ユーモアあふれる雰囲気からガラリ一変、キャスターになりきって話し始めた。「こんにちは、木村拓哉です。それではニュースをお伝えします。どうぞ…」。落ち着いた口調で視聴者に語りかける木村に、榎並アナは「速報です。木村拓哉さんがキャスターになりました」と喜んでいた。

 キャスター席に座った木村は「伝えるのも、踏ん張らないと伝えられないんじゃないかなというつらいニュース、悲しいニュースも発していかないといけないキャスターの皆さんの、一つの覚悟みたいなのはかっこいいなと思います」と、ニュースを伝える当事者の重みを実感した様子だった。

続きを表示

2023年4月10日のニュース