杏 育児と仕事の両立に奮闘、周囲のサポートに感謝「ワンオペ?ムリムリ」

[ 2022年1月5日 21:35 ]

女優の杏
Photo By スポニチ

 女優、杏(35)が5日放送の日本テレビ「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!4時間SP」(後7・00)に出演し、子育てについて語った。

 2016年に双子の女児、翌17年に男児を出産した三児のママ。育児・仕事の両立について「アップアップしながら毎日やっています」と語った。周囲の助けを「借りまくっています」と正直に告白。「友達だったり、外注の会社の人だったり。ワンオペ(育児)みたいな記事が出るんですけど、ムリムリ」と明かし、笑った。仕事の合間を利用し、子供とテレビ電話でコミュニケーションを取ることも。「子育ては自主性を大切に、遊ぶ時のルールも子供たちに決めさせる」という。

 3人の子供について「家から学校みたい、友達みたいな年の近さだから3人で遊び始める」と説明した。賑やかになることもあるようで、「1日30回くらいごはん中に『歌わないで』って言う」と苦笑いし、「なんで毎日毎日毎日毎日、歌わないでって言っているのに歌うの?なんで歌ってんの?なんで、ねぇ?」。子供への注意を再現して、盛り上げた。

 朝6時に起床、子供を送り出して仕事へ向かう。帰宅後は夕食の準備、寝かしつけなどを行い、自分の時間はわずか。共演者が「いつセリフを覚えているか」と気になるほどの多忙ぶりだ。杏は、セリフは愛犬との散歩中に覚えるとし、「歩きながら覚える俳優さんも結構いる。40、50分くらいで、リングノートにヒモもつけて肩からかけて。今マスクだから口を動かして喋っていてもあんまりバレない」と話していた。

 杏は俳優、東出昌大と2015年に結婚し3児が誕生するも、20年に離婚した。

続きを表示

2022年1月5日のニュース