オリラジ中田、大ブレイクしたデビュー直後に石橋貴明から衝撃の言葉「シンプルにぐうの音も出なくて」

[ 2020年7月29日 12:14 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(37)が28日深夜放送のフジテレビ系「石橋、薪を焚べる」(火曜深夜0・25)に出演。デビュー直後に「とんねるず」石橋貴明(58)から言われた忘れられない一言を明かした。

 デビュー直後に「武勇伝」のネタで爆発的なブレイクを果たしたオリエンタルラジオ。その時期に同局「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「モジモジくん」にゲストとして呼ばれ、お笑いコンビ「アンタッチャブル」と共演したという。

 当時のアンタッチャブルは「M―1ぐらんぷり」を制した直後。中田は「貴明さんは“アンタッチャブル面白い!”とめちゃめちゃ笑ってて。その横で僕らプルプル震えてて。何もできなかったんですよ。それで、終わり際に貴明さんに“10年早かったんじゃない?”って言われて、シンプルにぐうの音も出なくて」と振り返った。

 この話を聞いた石橋は「希望を持った青年の心を折ってしまったんだ。俺の一言が」と申し訳なさそうな様子。中田は「何も間違いがなくて。本当に10年早いと思った」と当時の心境を回想し、「今お話できていることが本当に光栄で」と石橋との共演に感慨深げだった。

続きを表示

2020年7月29日のニュース