異例のひらがな1文字番組 8・12NHK「ん」松本穂香がコメディー挑戦 日常の違和感テーマ

[ 2020年7月29日 17:00 ]

松本穂香が新たなコメディー番組に挑戦。タイトルはひらがな1文字の「ん」(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の松本穂香(23)が主演を務めるショートドラマとトークによるNHKの新コメディー番組「ん」が8月12日午後10時45分から総合テレビで放送される。世の中あふれるちょっとした違和感=「ん」がテーマの30分単発番組。テーマがそのままタイトルになったが、ひらがな1文字の番組名は珍しい。ラテ欄表記がどうなるかも注目される。

 松本が演じるのは、ウェブ編集プロダクションに勤める「ん子」。生真面目な性格ゆえ、些細なやり取りの中にも「ん」という違和感を抱きがち。そんな「ん子」が上司や同僚と「ん」な場面に遭遇し…。

 ドラマ共演は麒麟・川島明(41)ハライチ・岩井勇気(33)黒羽麻璃央(27)松田るか(24)池岡亮介(26)蛙亭・岩倉美里(30)ら。劇中の「ん」な場面を振り返り、ドラマ出演者本人たちが「こんなリアクションで返したら良かったのでは?」「こういう言い方する人が実は私の周りでも…」など自由にトークを展開していく。

 松本は「私自身、日頃から『ん』と思うことが多いタイプですけど、そこに焦点を当てた番組は見たことがないなと思ったので、この企画を頂いた時はおもしろそうだなと思いました」とオファーの感想。

 「トーク収録では私以外の皆さんも序盤からどんどんお話が出てきていたので、思っていた以上に『ん』が溜まってるんだなと思いました(笑)。『ん』な人に対して『あ、そういう人もいるんだ!おもしろいな』と思えるのは芸人さんに多いのかなと、トーク収録で(ハライチ)岩井さんのお話を聞いて感じました。入り口は『ん』でも、それを『おもしろいな』に変換できて笑いに変えられたらハッピーですよね。この番組をご覧になった人からも『ん』を募集したいです。『あなたは何に“ん”を感じますか』と。私もまた『ん』が溜まった頃にご連絡します(笑)」とアピールしている。

続きを表示

2020年7月29日のニュース