映画「ブレードランナー」出演の俳優ルトガー・ハウアーさん死去 75歳

[ 2019年7月25日 10:20 ]

75歳で亡くなったルトガー・ハウアーさん(AP)
Photo By AP

 1982年に公開されたSF映画「ブレードランナー」で、世界的な人気を集めたハリウッド俳優、ルトガー・ハウアーさんが、母国オランダの自宅で死去。AP通信によれば、代理人のスティーブ・ケニス氏が24日に明らかにしたもので、75歳だった。死因は明らかにされていないが、19日に息を引き取ったとされている。

 ともに俳優だった両親を持つハウアーさんは1981年、スリラー映画の「ナイトホークス」でハリウッドの人気俳優シルベスター・スタローン(73)と共演。米国での知名度を上げた。そしてリドリー・スコット監督の「ブレードランナー」では、反乱を起こしたアンドロイド(人造人間)、「ネクサス6型レプリカント」のリーダー、ロイ・バッティ役を演じ、アンドロイドの始末が任務であるブレードランナー(専任捜査官)、リック・デッカード役を演じたハリソン・フォード(77)との酸性雨の中での壮絶なバトルは、SF作品の中の名場面として今もなお語り継がれている。

 なおハウアーさんには50年連れ添った妻と、前妻との間に設けた娘で女優のアイーシャ・ハウアーさん(53)がいる。

続きを表示

2019年7月25日のニュース