博多大吉「申し訳ない」と思った「あさイチ」特集…「『お前たちが言ってる場合か』って」

[ 2019年7月25日 11:45 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(48)が24日放送のTBSラジオ「たまむすび」(月~金曜後1・00)に出演。当日朝に放送された、自身がMCを務めるNHK総合「あさイチ」のテーマを巡って「申し訳ない」と自虐的に語る一幕があった。

 収束の気配を見せない吉本興業の一連の騒動。パーソナリティーの赤江珠緒アナウンサー(44)が「この時期に、生放送出られてる吉本の芸人さんは大変でしょうね。言えば言ったでニュースになるし、言わなければ言わないで、これでまたなんか意味を持ってきちゃう」と同情すると、大吉も「大変でしょうね、コメンテーターとしてね」と同調した。

 大吉自身も平日は「あさイチ」の生放送に出演しているが「あさイチは芸能ニュースは扱わないんで、言う必要はないんです」と、騒動に触れる機会はないと説明。しかし、その日朝の特集のテーマが「『みんなで解決しよう、職場の悩み』っていうやつだったの」と、身内の騒動にも重なる内容だったと語って、赤江アナを爆笑させた。

 「これは1カ月前から、もっと前からずっと準備してた企画だから」と偶然のタイミングだったと大吉。「パートさんとかアルバイトさんが、有給を取れるんじゃないかとか、時給が上がらないのはどういうことだとか、そういうのを真剣に考えるやつだった」とし「だからもう、申し訳なくてさ。見る人が見たら、『お前達が言ってる場合か』って。そういうところでご迷惑はおかけしてるなって思います」と、笑いを交えながら吉本騒動を詫びた。

続きを表示

2019年7月25日のニュース