ABC「おは朝」川添佳穂アナ、フルマラソン初挑戦!「私だってできるんだぞ」

[ 2018年10月30日 05:00 ]

「神戸マラソン」挑戦のため、練習に励むABC川添佳穂アナウンサー
Photo By 提供写真

 ABCテレビ「おはよう朝日です」(月〜金曜前6・45)のサブキャスター・川添佳穂アナウンサー(27)が11月18日に開催される「第8回神戸マラソン」でフルマラソンに初挑戦。「4時間を切りたい。夢は大きく、岩本さんを超えられたら」と大目標を掲げた。

 川添アナは14年4月に同局へ入社。持ち前の明るさで人気者に。16年10月から「おは朝」のレギュラーとなり、関西の“朝の顔”となった。同局が放送する「神戸マラソン」への出場者をスポーツ部が募ったところ、迷わず手を挙げたのが川添アナ。「おは朝でも岩本さんら何人かが走って。私だってできるんだぞ、というところを見せたかった」と志願し、参加が決まった。

 ABCでは16年に岩本計介アナウンサー(42)が「篠山マラソン」で42・195キロに挑戦。京大アメフット部出身のアスリートらしく、3時間48分53秒の好タイムをマークした。川添アナも実はバリバリのアスリートだった。高校時代はバスケ部に所属しながら、陸上100メートルの県大会で好成績を収めるなど、瞬発力は抜群。入社して少しポッチャリしたそうで「誰も(スポーツができたとは)信じてくれない。過去の栄光で終わらせたくないんで」と苦笑い。出場を決めた8月初めから禁酒し、大好きなハンバーグも断つなど食事制限。さらに週3、4回のトレーニングで体重4キロ減に成功し「最近、痩せたね?」と皆に言われるのが快感になっているそうだ。

 これまで練習で5、10キロ走では岩本アナのペースを大きく上回っていたが、20キロを2度走って「絶望的。あと2倍あるとは」と気を引き締めることになった。先輩の岩本アナ超え、そして4時間切りの「サブ4」をクリアできるか。「やれることは全部やる。沿道の皆さんの声援で、初マラソンの奇跡を。岩本さんを超えたら、番組のパワーバランスも変わる」とゴールを目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月30日のニュース