日テレ・岩田絵里奈アナ モットーは“何でも全力” 生クリーム砲、ものまね…バラエティーの洗礼なんの

[ 2018年10月30日 09:30 ]

「最近はモノマネ練習中」とカメラに向かって笑顔を見せる岩田絵里奈アナウンサー(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 【この秋出荷!採れたて新人女子アナ(2)】生クリーム砲、全力エアギター…。早くもバラエティー番組の洗礼を浴びているのが日本テレビ・岩田絵里奈アナウンサー(23)。9月から「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜後8・00)の4代目アシスタントに就任。顔が生クリームまみれになったり、ムチャぶりに応えて大暴れするなど全力で挑んでいる。「何でもやるのが私の強みです」と話す笑顔はさわやかだ。出演者のビートたけし(71)、所ジョージ(63)ら大御所に囲まれながらも臆することない度胸が評価されている。

 約半年の研修では原稿読みや司会の練習などをみっちり特訓したが本番はそんなに甘くない。「研修でできていたことが、リアルな現場だとうまくいかないことが多いです。自分の中のものを出せるレベルまで取得できてないんだというもどかしさがあります」と厳しさをかみしめる。だからこそ努力は惜しまない。9月から「オードリーのNFL倶楽部」(金曜深夜)のレギュラーが決まった際には、夏休みを利用してアメリカンフットボールの勉強のため米ロサンゼルスでNFLの開幕戦を現地観戦した。

 「“やりなさい”と言われたことは全部全力でやるのがモットーです」。最近はモノマネを練習中だといい、ローラ(28)、篠原涼子(45)、菅野美穂(41)などレパートリーも“増殖中”。バラエティーの世界でもまれながら自らも成長していく。

 ◆岩田 絵里奈(いわた・えりな)1995年(平7)8月30日生まれ、東京都出身の23歳。18年に慶大を卒業し、日本テレビに入社。10月からは「シューイチ」にもレギュラー出演し生放送に挑戦中。趣味は映画観賞。好きな映画は「スター・ウォーズ」シリーズ。特技はマジック、人の血液型を覚えること。1メートル63、血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月30日のニュース