池上彰氏 渋谷でのハロウィン暴動に言及 NY参考に「パレードを開催すれば収まるのでは」

[ 2018年10月30日 20:11 ]

テレビ大阪で収録に参加した池上彰(右)と小籔千豊
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの池上彰氏(68)が30日、テレビ大阪の特別番組「池上彰の世界を知れば大阪が変わるニュースショー4」(11月20日、後6・55)の収録に参加した。

 収録前の会見では、渋谷でのハロウィーン暴動について「ニューヨークみたいにハロウィーンパレードを開催すれば収まるのでは。大阪でも御堂筋でやったらどうか」と提案した。

 共演の吉本新喜劇座長・小籔千豊(45)は「僕も今19、20歳なら、軽トラ横転させてたか分からんから、偉そうに言えんけど…。僕はハロウィーンよりお釈迦様の誕生日を祝った方がいいと思う」と主張。「ここ2年、4月8日にお釈迦様誕生日パーティークラブイベントを開いてる」といい、「万が一、4月8日のお祭りが大きくなった時に、車がひっくり返されないかヒヤヒヤしてる。仏教の大切な教えも合わせて届けて、慎重に広めたい」と苦笑いだった。

 同番組では、大阪が抱える問題解決に向け、海外での成功事例を池上氏が徹底解説。今回は大阪万博招致、空き屋問題などを取り上げる。

続きを表示

2018年10月30日のニュース