田中圭 24時間生放送でドラマ制作 鈴木おさむ氏とタッグ 入浴も生配信?

[ 2018年9月27日 04:00 ]

AbemaTV「田中圭24時間テレビ」取材会映画「愛しのアイリーン」初日舞台あいさつに出席した田中圭
Photo By スポニチ

 テレビ朝日「おっさんずラブ」でブレーク中の俳優の田中圭(34)の様子を24時間生放送するAbemaTV特別番組「田中圭24時間テレビ」が12月15〜16日に放送されることが26日、明らかになった。

 田中の様子を24時間生配信しながら、24時間で“俳優・田中圭”のドラマを作り上げていく企画。1時間ごとに2分程度の1シーンを撮影していき、エンディングでは、それまでの23シーンを編集したものと、生ドラマ形式の24シーン目を合体させ、1本のドラマに仕上げる。田中は“俳優・田中圭”という本人役で出演し、1シーンごとに登場する24人のゲストとともに演技していく。撮影の合間には“ホスト・田中圭”とゲストとのトークも盛り込まれる。企画・演出を人気放送作家の鈴木おさむ氏(46)、ドラマの脚本は鈴木氏と「東京タラレバ娘」などで知られる人気漫画家の東村アキコ氏(42)が共同で手掛ける。東村氏がドラマの脚本を担当するのは今回が初めて。

 鈴木氏は「おそらく今までどのテレビ局も、どの配信でもやったことがない企画。子犬を抱いてほしいとか、暗殺者に撃たれてほしいとか、東村さんと圭くんにやってほしいことを話し合っています。田中圭に役者としてチャレンシしていただく、大変無謀な、かつ、斬新な企画になっています」と自信たっぷり。企画を聞いた田中は「本当に失礼ですけど、受けなきゃ良かったなと今は思ってます」ともらしつつ、「最初にお話聞いた時は嫌だって思ったけど、おさむさんがやるって聞いて、じゃあやるよ!ってなかった。おさむさんが声かけてくれたのだから、無条件でやるって言っちゃったんですけど、ハードル高ぇ!って素直に思ってます。東村さんとおさむさんって最悪のドSコンビ」と苦笑した。

 24時間、ドラマの撮影中だけでなく、食事も、休憩も、常にカメラは回り続ける。田中は舞台経験も抱負なこともあり、「お芝居を生でやるという恐怖は別にない」と生の芝居には抵抗はないようだが、「お芝居以外のところをずっと撮られるという感覚がない。基本的に放っといてくれ!っていう体質なので、途中で放っといてくれ!って言うかもしれない。基本、人見知りなので、そこが怖い」と本音をポロリ。そんな田中に、鈴木氏は「大丈夫です、人見知りなところも放送すればいいので。見たいんですよ、みんな。全部見せてしまうのも、今のテレビには大事なこと。そこに真実がある」とあっけらかん。初の試みにも鈴木氏は「不安は何もないですね。ネットが途切れないかなとか、技術的な面で大丈夫かなというのはあるけど、例えば、当日、大雨が降ったりするかもしれないけど、それはシーンを書き換えていけないい。皆さんと一緒に作り上げていけたらいい」と力を込めた。

 「リアル『カメラを止めるな!』ですからね。24時間だったら、お腹もすく、お風呂に入りたいじゃないですか。どうぞ入ってください。ただ、撮影しますけど」と不敵に笑った鈴木氏。「圭くんのこんなシーンを見たいっていろいろありますよね?どんどんリクエストも受け付けますので、どんどん(作品に)入れていきますから。それが単発のシーンじゃなくて、1時間のドラマになるんですから」と視聴者からも要望を受け付ける構え。それでも、田中は「なるほど、役者冥利に尽きる。(特に要望も)ないです。何が来てもやる。セリフ覚えも速いので。体力にも残念ながら自信あるんです」と自信満々。“ドSコンビ”に立ち向かう覚悟はすでにできているようだ。

 田中といえば、4月クールの「おっさんずラブ」への出演をきっかけに、以前発売された自身の写真集の重版がかかるなど、大ブレーク中。同作への出演後も7月クールにフジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」(火曜後9・00)、10月クールにも日本テレビ「獣になれない私たち」(水曜後10・00)に出演と民放連続ドラマ3期連続のレギュラー出演。11月には出演映画「スマホを落としただけなのに」の公開も控える。現在も舞台「サメと泳ぐ」に出演中と大忙し。鈴木氏は「ドラマも面白そうだし、舞台もやっているし、今年の最後に燃え尽きていただこうと」と大活躍だった田中圭の2018年の“無謀”な締めくくりに期待を寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月27日のニュース