テレ東「池の水」22日放送は番組初づくし!ついに沖縄&北海道に上陸

[ 2018年7月20日 18:00 ]

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」史上初の沖縄ロケに挑戦したメンバー(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 22日放送のテレビ東京“月1レギュラー”企画「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(後7・54)で、沖縄と北海道に番組初上陸することが20日、分かった。また番組初となる金属探知機を使ってのお宝調査も行われ、初づくしの放送回となる。

 ついに沖縄の池の水を抜く。沖縄編には福士蒼汰(25)、早乙女太一(26)、レギュラー出演となったAKB48の大家志津香(26)と番組MCの田村淳(44)、田中直樹(47)が参戦。水が抜けた池で長さ1・5メートルほどのオオウナギ捕獲に挑戦する。

 北海道編では、「帯広の森運動公園」で大量発生した外来種のウチダザリガニを捕獲する。絶滅危惧種となった在来種のニホンザリガニを守るため、箕輪はるか(38)が地元の高校生とともに奮闘する。

 さらに千葉でも鈴木福(14)が地元の小学生とタッグを組んで、金属探知機を使ってお宝調査。ロケ地の小松寺は南総里美八犬伝のモデルになった里見家の埋蔵金が眠っているという伝説がある場所だ。さらに、印旛沼周辺では田中たちがカミツキガメを直接、手で捕獲に成功する。これも番組史上初の“偉業”となった。

続きを表示

2018年7月20日のニュース