山本浩之アナ 23〜27日MBS特番で北海道縦断の旅、注目は“増毛”

[ 2018年7月20日 05:00 ]

MBSテレビ特番「ちちんぷいぷい×VOICE」の企画による北海道縦断の旅を楽しみにしている山本浩之フリーアナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの山本浩之(56)が23日から27日までの5日間、6人乗りキャンピングカーで北海道を南から北へ縦断する約500キロの旅に出かける。苫小牧から稚内までを巡り「旅はこんなに楽しいものだということを伝えたい」と山本自身が今から楽しみにしている。

 MBSテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」(月〜金曜後1・55)とニュース番組「VOICE」(月〜金曜後6・15)がコラボして、連日5時間生放送の特番「ちちんぷいぷい×VOICE みんなでとびだせっ!夏の5時間ぶち抜きスペシャル」をオンエア。その中でメインMCの山本がキャンピングカーに乗り、苫小牧をスタートして、富良野、増毛、オロロンラインを経て最終目的地の稚内へ向かう。ガイドブックに載っていない超穴場を巡り、地元の人しか知らない“伝説の人”を探して回る。

 山本はキャンピングカー初体験。「若い頃自転車で日本一周しようかと思ったことがある。キャンピングカーには興味があった」と企画段階から乗り気。5日間、連日30分程度の生中継で現地から紹介。特に注目は“増毛”。自らの事務所「PHカンパニー」のPHは「ポジティブなハゲ」というほど、頭髪の薄さをトレードマークとしている山本。「増毛は絶対に行きたかった。通過しただけで毛が生えてくるでしょ」と苦笑い。しかし「毛が生えてきたら、困るかも」と周囲を笑わせた。

 旅の途中、山本はギターを手にゲリラライブを開いて歌を披露する企画も。「北海道はどこを切り取っても魅力ある場所ばかり。食べたことのない物を食べたい。思い切り遊んできます。60近いオッサンが北海道へ行かせてもらってノンビリする姿をそのまま表現します」と山本の心は北の大地へ飛んでいた。

 特番ではこの他、アナウンサーがロケに飛び出し、「VOICE」の月曜日人気コーナー「憤懣(ふんまん)本舗」を早い時間に放送予定。ゲストにりゅうちぇる(22)、ギャル曽根(32)、橋本マナミ(33)、高橋愛(31)、朝日奈央(24)らが登場する。

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月20日のニュース