関ジャニ∞ グループ史上最高年間動員数91万人!

[ 2016年12月19日 05:30 ]

 関ジャニ∞が18日、全国5大ドームツアーの東京ドーム公演を行った。

 らしさ全開のステージになった。オープニングは最新シングル「NOROSHI」をヒョウ柄衣装にサングラス姿で男らしく熱唱。コントコーナー「エイトレンジャー」も2年半ぶりに復活した。日替わりで楽曲を選ぶアコースティックコーナーもあり、この日は「ローリング・コースター」をバンドスタイルで歌い上げた。アルバムの世界観をテーマにしたツアーが恒例だったが、アルバムリリースがなかった今回は「今の関ジャニ」にこだわった。

 ファンが360度を取り囲む円形ステージをメインに使用。同所の動員数は通常5万5000人だが、今回は円形ステージにしたことで客席が拡大。6万人が会場を埋める中、あらゆる方向を意識した演出を展開。横山裕(35)が「いつもよりたくさんのお客さん。いつもより盛り上がりましょう!」とあおると、大歓声に包まれた。

 5大ドームツアーは4年連続5度目。他会場でも最大9000人増やした結果、関ジャニの5大ドームツアーとして最高となる約75万人の動員につながった。今年は地方都市を回るツアー「関ジャニ∞リサイタル」も行い、計91万5000人を動員。これもグループ史上最高の動員数になった。

 今年を漢字1文字で振り返った丸山隆平(33)は「全。全国をくまなく回ることができたし、全力で走り切れた」と充実の表情。続けて「来年は金にしたい。みんなの心の金メダルを獲りたいね」と話すと、ほかのメンバーから「(一年の世相を表す)今年の漢字と同じやん」と突っ込まれていた。

 この日は東京ドーム4日連続公演の最終日。ツアーは来年1月の大阪ドーム公演まで続く。

続きを表示

2016年12月19日のニュース