橋本奈々未、芸能界引退はメンバーにも秘密「卒業についてはお互い踏み込まない」

[ 2016年11月6日 10:00 ]

卒業する乃木坂46・橋本奈々未(左)はキャプテン・桜井玲香からエールを受ける

 乃木坂46の橋本奈々未(23)が自身の誕生日の来年2月20日をめどにグループから卒業し、芸能界から引退する。今月9日発売の新曲「サヨナラの意味」で初めてセンターを務め、花道を飾る。ファンに衝撃を与えたラジオでの発表から約半月。グループ結成当初から一緒に歩んできたキャプテンの桜井玲香(22)とともに胸中を明かした。

 ――桜井さんはいつ橋本さんが引退することを知ったのですか?

 玲香 実は、引退はラジオ(橋本が卒業を発表した10月19日深夜のニッポン放送の特番)の時に知りました。

 ――橋本さんはメンバーにも内緒にしていた!?

 奈々未 内緒というか、これまでもメンバーが卒業する時にはお互いにあまり踏み込まないようにしてきたんです。私も卒業後どうするかということは明言してなくて、結果的にラジオが発表の場になりました。

 ――桜井さんは発表を聞いてどうでした?

 玲香 それは私たちもビックリしました。ラジオでも一瞬、時が止まった感じになったんです。ななみん(橋本)は雑誌やテレビ、ラジオのレギュラーもあって活躍しているメンバーなので誰も引退するとは思ってなくて、よくそんな決断ができたなあと思いました。でも、その潔さというか、きれいに終わらせる感じが、ななみんらしい。最後まで自分を貫き通して、格好いいなと思いました。

 奈々未 発表することで区切りをつけるべきだと考えたんです。卒業後のことをスタッフさんと話していく中で芸能活動を続ける道を提示されたりファンの声を聞いたりすると自分の気持ちが揺れちゃいそうでした。だから、逃げ道を断ったんです。

 ――橋本さんはふだんからこんな感じの人?

 玲香 周りには一切流されないタイプだと思います。私たちは同世代で同じ状況の女の子たちと一緒にいていろんな意見を聞くと、自分の意見がぶれちゃうことが結構あるんですけど、ななみんには流されるというイメージがありません。私が何か相談すると、しっかりとした答えをくれるメンバーの一人という印象があります。

 奈々未 (桜井の方を見て)ありがとうございます(笑い)。

 玲香 物事を客観的に見られる人なので、何度も何度も助けてもらいました。

 ――改めて橋本さんに聞きますが、なぜ今、卒業して引退するのでしょうか?

 奈々未 (1分近くじっくり考えて)自分のためですかね…。

 ――引退後の仕事について今は何も決めていないようですが、次の仕事で我々メディアが橋本さんを取材する機会は訪れるでしょうか?

 奈々未 私自身が表に出て取材を受けることはないかな、とは思います。でも、何か人の興味を引かないと取材してもらえないわけだし、取材してもらうのはありがたいことなので、どんな形であっても、こうやって取り上げてもらえる仕事をしていかれたらいいかな、とは感じています。

 ――“元アイドル・橋本奈々未が社長として活躍”とか!?

 奈々未 自営業はしないと決めています(笑い)。今どうしたいという気持ちより、その時々の運みたいなところで決まっていくこともあると思うので、いつかまたお目にかかれるというか、私自身じゃないけれど私の仕事が皆さんの目に触れていく機会があれば、それは素敵なことだと思います。

 ――その機会をお待ちしています。では、最後に、それぞれに贈る言葉を!

 奈々未 ♪おくる~ ことば~…(海援隊「贈る言葉」を口ずさむ)。

 玲香 卒業する前に一緒にご飯に行きたい!

 奈々未 何人かで行ったことはあるけれど、2人だけではないよね!?

 玲香 ないと思う。聞きたいことがいっぱいある。

 奈々未 行こう!何食べたいか教えて。

 玲香 ななみんはおいしいお店を知ってそう。味覚を信じられないメンバーもいるけれど、ななみんは信じられる(笑い)。

 ≪奈々未“別れ”の歌詞を「楽しむ」≫新曲「サヨナラの意味」は♪サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある…と別れにも前向きな思いがこめられた歌詞が印象的だが、玲香は「歌っていて切なくなる。じわっと来るものがあります」と打ち明ける。奈々未は「去る者として、じわっと来てくれるのはうれしい」と語りながらも「私には悲愴(ひそう)感的なものは全然ない。これが最後だと割り切れるので、むしろ、楽しもうという気持ちになります」と笑う。

 ◆橋本 奈々未(はしもと・ななみ)1993年(平5)2月20日生まれの23歳。北海道出身。2011年8月、乃木坂の1期生オーディションに合格。15年3月からファッション誌「Can Cam」専属モデル。15年8月、ソロ写真集「やさしい棘」を発売。

 ◆桜井 玲香(さくらい・れいか)1994年(平6)5月16日生まれの22歳。神奈川県出身。2011年8月、乃木坂の1期生オーディションに合格。12年2月に暫定でキャプテンとなり、同6月に正式に就任。今年9月、舞台「嫌われ松子の一生」に主演。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年11月6日のニュース