「スマスマ」テロップに複雑反応「今週からなんか特別なものになる」

[ 2016年8月15日 22:31 ]

SMAP解散を報じるスポニチ本紙

 SMAPのメンバー全員がそろって出演するフジテレビ「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)が15日、年内で解散することを発表してから初めて放送された。

 番組冒頭では「昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います。本日は予定通りの放送内容をお送り致します」とのテロップが24秒の長きにわたって表示されたが、この対応にネット上では様々な反応があがった。

 ツイッターでは「解散って書かなかったスマスマスタッフさん」「やっぱりスマスマスタッフさんは対応が素敵」「『SMAPの活動』とし、『SMAPの解散』とは絶対書かないスマスマスタッフの意地かっけぇ」など、「SMAP×SMAP」スタッフが「解散」という言葉を使わなかったことに感動の言葉が相次いだ一方で、「微妙な気持ちでスマスマ見てる」「毎週月曜日のスマスマが当たり前だと思ってたけれど今週からなんか特別なものになるなーと」など複雑な思いをつづる人たちも。

 テロップが表示された24秒間ずっと無音だったことから「無音の時間が長くてなんともいえない気持ちになった」「無音テロップとかこわすぎやろ」という反応もあった。解散を発表した国民的グループの代表的な番組を、それぞれがそれぞれの思いを抱えて見守ったようだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年8月15日のニュース