坂上忍 スマスマ収録したばかり…SMAP解散「何を責める必要がある?」

[ 2016年8月15日 12:20 ]

「バイキング」に生出演した坂上忍

 俳優の坂上忍(49)が15日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。「SMAP」が年内いっぱいでの解散を発表したことについて言及した。

 解散発表に「ほんとびっくり。1月に(一部メンバーの独立騒動の)報道があった時はどうなるかと思って、何とか継続していくんじゃないかと思っていた時だったので…」と率直な気持ちを吐露した。

 一部では5人そろって出演する唯一のレギュラー番組である同局の「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)の収録は2カ月近く行われていないとの報道もあるが、「スマスマも2カ月間ぐらい収録していないんじゃないかとか出ているけど、俺はこの間、出させていただいたばっかり。『グッディ』の安藤(優子)さんと2人でゲストで行かせてもらったし、全員と普通に仕事したし」と最近、スマスマの収録に参加し、5人と顔を合わせたことを明かした。

 「報道でいろんなことが出ているが、25年だよ。25年やり続けてきて、アイドルのあり方を根本から変えていって、芸能界の結構な部分を占めて背負ってきた人たちがちょっと背負っているものを楽にしてもらえないないですか?ってものを何を責める必要があるのかと僕は思う」と持論を展開した。

 坂上から話を振られたタレントの武井壮(43)が「芸能界に最初に出るきっかけとなったのもフジテレビの中居さんの番組。そのあともスマスマにもいいともでもお世話になっていた」と神妙。「本当にいまは、この先がどうなるか見えない。解散した先にはメンバーの皆さんがどういう活動していくのかわからない。今までどおり、皆さんとお仕事できるようにスムーズに行けたらいいのになとは思う」と心境を語ると、坂上は「いくでしょ?」ときっぱり。「だって、芸能界を引退するわけじゃないし、解散した後どうなるかとか心配している後輩もいるとは思うが、これからも頑張ってくださいっていうだけ、僕は!」と続けた。

 スタジオで重苦しい空気が続く中、「ずーっとSMAPでやるの?」と投げかけ、笑いを誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年8月15日のニュース