YOSHIKI 新アルバムは「7人で作っている気持ち。最強だと思う」

[ 2015年8月19日 15:40 ]

20年ぶりとなる日本ツアーを正式に発表した「X JAPAN」のYOSHIKI
Photo By スポニチ

 ロックバンド「XJAPAN」のリーダー・YOSHIKI(年齢非公表)が19日、都内で記者会見を行い、今年12月に約20年ぶりとなる日本ツアーを開催することを発表した。来年3月12日にはこちらも20年ぶりの新アルバムを発売する。

 アルバムをひっさげてのツアーとなるが、「7人のXという気持ちを持っている。アルバムは7人で作っているという気持ち」とhideさん(享年33)とTAIJIさん(同45)を含め全7人のメンバーでアルバム制作に取り掛かっているというYOSHIKI。「最近のXは強くなっている。気持ち的には過去のどんな時よりも前向き。身体はボロボロかもしれないが、過去のどんな時よりも最強なXJAPANだと思う。昔から無敵なところはあったが、最強だと思う」といまが最高の状態であることを強調した。「Toshiとも昨日電話で話した」と笑ったYOSHIKI。「ライブに向けて、みんな体力づくりをしています。メンバーも世界ツアー、日本ツアーに向かって、全力で準備をしているところです」とメンバー一丸となって前に進んでいるようだ。

 待望の日本ツアーについて「XJAPANのライブなので何かが起こることは間違いない。最近はほとんどコンサートの曲目は変らなかったんですが、重なった日は(セットリストも)かなり変えていこうと思う。(ツアー前には)レコーディングは終わっているはずなので、アルバムからかなり演奏する予定です」と構想を語った。

 日本ツアー後には世界ツアーも予定されている。YOSHIKIの健康面でのコンディションも気になるところ。「僕が爆弾を抱えているのは首と手首。医者には月に何回も通っています」と現状を報告。「手首は靭(じん)帯が傷ついていて移植するしかないと言われているが、靭帯もまだ半分は残っている。半分が残っているうちにツアーをこなそうと。(世界)ツアーを乗り切ってから手術しようと思う」と来年の世界ツアー後に手術に踏み切る予定であることを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月19日のニュース