イチロー氏が王貞治氏にした素朴な質問とは? 「イメージって恐ろしいなって」 プロスピAで選出

[ 2022年10月21日 18:19 ]

イチロー氏(AP)
Photo By AP

 コナミデジタルエンタテインメントは21日、モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」において、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(48)が選んだレジェンドOBが登場するスカウト「イチローセレクション」をスタートしたと発表した。

 12球団のOB、レジェンドたちを各球団1人ずつ選出。公開されたYouTubeの動画「イチローが12球団のレジェンドOB選手を語る【イチローセレクション】」(https://www.youtube.com/watch?v=rifMNBPWdiA)では、その理由についてイチロー氏らしく説明した。

 巨人は世界の本塁打王、王貞治氏を選出した。「世界の野球選手たちのあこがれで、日本代表としてアメリカに試合に行くと、サインをほしい一番の方ですよ。日本人としての誇りです」と敬意を表した。

 長距離打者の指標として評価されている「OPS(出塁率+長打率)」。一般的に1.000を超えると「超一流」とされるが、シーズン歴代10傑のうち、5つが王貞治氏で占められている。2006年の第1回WBCでは、日本代表監督と選手という立場で、世界一となった。「王監督にホームランのイメージしかなくて、“二塁打とか三塁打って、ちゃんと走ってたんですか?”と(質問したら)。“走ってるよ、バカヤロー”と言われました。ないでしょ、だって王監督が三塁まで全力疾走とかいうイメージがまったく出てこないので、内野安打とか。イメージって恐ろしいなって」と語った。

続きを表示

2022年10月21日のニュース