京大の物理学者 子供向け著書タイトルめぐり、出版社とシュールな爆笑やり取り 「売れそう」「おもろい」

[ 2023年1月20日 17:10 ]

武田紘樹氏インスタグラム(@yonkoma_uchu)から
Photo By スポニチ

 物理学者の武田紘樹氏(29)が20日までに自身のツイッターを更新。著書のタイトルをめぐる出版社とのやりとりを明かし、「面白い」と話題を呼んでいる。

 武田氏は京大大学院の研究室に所属する気鋭の物理学者で、専門は重力理論、重力波天文学、重力波実験。昨年「博士のアイドルグループPhD48のメンバーを募集します」と投稿したことでも注目を集め、YouTubeチャンネルも展開している。

 今年3月に発売される著書「広大すぎる宇宙の謎を解き明かす 14歳からの宇宙物理学」について、出版社から「タイトルどうします?」と聞かれた武田氏。「子供だからって手加減しないで書いてるんで」とし、「“思春期を捻り潰す宇宙物理学”とかどうでしょう?」と提案すると、出版社から「やっぱり私どもで考えます」と言われてしまった顛末をつづった。

 フォロワーからは「え、売れそうなタイトルなのに…」「バカおもろい 大学入ったらまじ絶対買います(笑)」「思春期を捻り潰して欲しかったです」「面白そう!欲しい!」「そんな宇宙物理学ってどんなのよ!?って保護者もそそられるタイトルでした笑」「厨二病男子が手に取りそうなタイトルで良いと思います」「売れそうなタイトルなのに勿体ない」などとコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年1月20日のニュース