TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」土地に根付いた親しみグルメを紹介

[ 2023年1月20日 05:00 ]

「バナナマンのせっかくグルメ!!」 総合演出の平野亮一氏
Photo By スポニチ

 TBSのグルメバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ!!」(日曜後7・00)は、バラエティーでは珍しく、番組で放送される企画はひとつだけ。バナナマン日村勇紀(50)やゲストが全国各地でおすすめのグルメを聞き込みそれを食べる。これ以外のコーナーはない。総合演出の平野亮一氏は「ロケに行く場所やゲストの方によって、内容は毎回異なりますし、視聴者の方も見やすいのでは」と話している。

 紹介されるグルメはその土地に根付いたごちそうだ。寿司や焼き肉、ウナギ、ラーメンといった、普段から食されているメニューが多い。最新グルメやデカ盛り、超高級食材などはほぼ登場しない。視聴者が味の想像をしやすく、共感を生むグルメは、日曜夜7時の食事時にピッタリだ。

 平野氏の印象に残っているのは富山市のグルメ。「冬の富山ってカニや海鮮だと思うじゃないですか。でも、おすすめされたグルメが、鍋焼きうどん、お好み焼き、カレー、とんかつでした。それがダメではないし、結果的にそこが人気店でおいしいんです。新たな発見になりますね」。この番組でしか見られないグルメがある。

続きを表示

2023年1月20日のニュース