フジテレビ「silent」がギャラクシー賞月間賞「言葉では伝わらない空気感を繊細にすくい取った演出」

[ 2023年1月20日 12:47 ]

川口春奈
Photo By スポニチ

 放送批評懇談会が選ぶ「2022年12月度ギャラクシー賞月間賞」が20日に発表され、女優の川口春奈(27)が主演したフジテレビの連続ドラマ「silent」が受賞した。

 「ギャラクシー賞」は放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するため1963年に創設。批評活動の一環とし、自主的に番組を推奨する「月間賞」を選定している。

 同月度はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、ETV特集「デザインには希望がある~三宅一生のまなざし~」(NHK)、「エルピス―希望、あるいは災い―(関西テレビ)」も選ばれた。

 放送批評懇談会による評価は「切ない恋愛ドラマとしても惹きつけられたが、人と人とがわかり合うことの普遍的な困難と希望が描かれたドラマでもあった。生方美久の脚本は、メインの2人だけでなくその周囲の人々の物語も説得力豊かに描いて秀逸。特に夏帆の演技には何度も感心させられた。言葉では伝わらない空気感を繊細にすくい取った演出も評価したい」とされた。

続きを表示

2023年1月20日のニュース