大谷翔平の乱闘騒ぎで水原一平容疑者の過去の行動に再び脚光「乱闘の時大谷さんを止める一平はもういない」

[ 2024年4月14日 17:03 ]

ナ・リーグ   ドジャース5―2パドレス ( 2024年4月13日    ロサンゼルス )

<エンゼルス・マリナーズ>2回、乱闘の仲裁に入る大谷(右から3人目)と水原通訳(右)(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が13日(日本時間14日)、本拠地・ロサンゼルスでのパドレス戦に「2番・DH」で先発出場。6回の第4打席で犠飛を打ち上げ、2試合連続打点をマークしてチームの勝利に貢献した。しかし、一発は生まれずに松井秀喜氏の持つ日本選手最多176号はお預けとなった。また、この試合で安打は生まれず、連続試合安打は8でストップした。

 5回のドジャースの守りで乱闘寸前のにらみ合いが発生するハプニングが発生した。ドジャースの先発右腕ギャビン・ストーンがパドレスのジュリクソン・プロファーの内角に厳しいボールを投じた後だった。プロファーがストーンをにらみ返すと、捕手のスミスと言い合いに。ここで両軍から選手が飛び出して一触即発の展開となった。大谷も後方から乱闘寸前の輪に加わったが、なぜか笑顔。遅れて出てきたパドレスの松井裕樹に対しては真顔になった後に笑顔でウインクするなど、一触即発の中心とはうって変わって和やかな空気を漂わせた。

 この場面について、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が試合後の会見で言及。「1死、1点を争う試合なので内角への投球は必要。投手には走者を出す余裕はない。(プロファーの激高が)駆け引きかどうか分からないが、打者に当てようと思って投げているわけでなく、正々堂々と試合に臨んでいると彼ら(パドレス)に伝えたい」と故意ではなかったことを強調した。

 一方、パドレスのマイク・シルト監督は「何もなかったが、攻撃的な投球だった。何を言われたのかは知らないが、それが気に入らないのか、もし彼(プロファー)が何か言いたいことがあったのなら私は彼を完全にサポートする。だが、これも野球の一部だ」とコメント。プロファーは「何も覚えてない(笑い)。何を言ったのかも覚えてない(笑い)。彼は我々にパーフェクトゲーム・ピッチをしていたからね。僕も思ったよ。彼はパーフェクトゲームをしていたから、(狙っては)投げないだろうとね」と振り返った。

 この騒動を受け、SNS上では大谷がエンゼルス時代の2022年6月26日のマリナーズ戦で発生した乱闘騒ぎで、米司法省から11日に銀行詐欺容疑で訴追された当時通訳の水原一平容疑者の行動に再び脚光が集まっている。この試合は両軍計8人が退場となる大乱闘となり、仲裁に入った大谷が乱闘に巻き込まれないように水原容疑者が体を張って制止した行動が注目を集めた。

 この時の水原容疑者の行動について、SNS上では「乱闘の時大谷さんを止める一平はもういない…」「以前乱闘から大谷翔平を守ろうとした水原一平氏、あの時の彼の行動は心からのものであったと信じたいけど…」「以前ならこういった場面では水原一平さんが体を張って大谷さんを守りにいっていたが…なんか今になって思うと大谷さんに何かあったら自分の賭け金が失ってしまうからの行動だったのかと思ってしまうと悲しい気持ちにもなってしまう」などのコメントがあった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月14日のニュース