巨人阿部監督 ナインを信じた初陣勝利 札幌の決起集会で心を一つに

[ 2024年3月30日 10:44 ]

<巨・神>監督初勝利の記念球を手にする阿部監督(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 巨人・阿部新監督が29日の阪神との開幕戦で監督初勝利を飾った。「最高です。いやあ、最高です」。初陣を飾り、現役時代からおなじみのフレーズで少しだけ余韻に浸った。

 試合前。「俺はスタッフも、裏方さんも、選手はもちろんなんだけど、みんなの信頼は揺るがないから。みんなを信頼している。その中で選手同士も裏方さんも、ちゃんとリスペクトをしあって、1年間、素晴らしいシーズンになってほしい」と呼びかけた。

 今季初得点は0―0の5回1死三塁。バットにボールが当たった瞬間にスタートを切る「ギャンブルスタート」で奪った。初の開幕投手を託した若きエースの戸郷が力投し、3番に起用したベテランの梶谷がダイビングキャッチ&2ラン。まさに選手を信頼した勝利だった。

 開幕戦の2週間前も、チームの心を一つにしていた。札幌遠征中に、札幌市内の飲食店「北の味 大助」で決起集会。現役時代から通うなじみの店に選手、コーチらを集めた。「おいしいお酒とおいしいご飯を食べて英気を養ってください。今日は楽しんで、また明日から切り替えてやっていきましょう!」。グラウンドを離れたら楽しく。指揮官らしく親睦を深めた。

 目指すは4年ぶりのリーグ優勝、そして日本一。「最高の1年にしようよ」。阿部巨人が最高のスタートを切った。(記者コラム・青森 正宣)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月30日のニュース