中田翔「シーズン中はほとんど外出しない」 若い頃の生活を反省「周りの35歳は俺より全然動けてる」

[ 2024年3月30日 22:00 ]

中日の中田翔
Photo By スポニチ

 中日移籍1年目となる中田翔内野手(34)が30日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)にVTR出演。プロ17年目の“苦悩”を明かす場面があった。

 番組では昨年、巨人との契約を破棄し自ら自由契約になるという異例の決断を下し、中日移籍を選択した中田を密着取材した様子を放送。今年のキャンプ中に「本当になかなか疲労が抜けなくなってきてるから。去年のシーズンもそうだけど、シーズン中はほとんど外出してないもんね。若い頃は明日休みやからって朝まで酒飲んだりしてたんですけど、今それやったら次の日の練習に響きまくるから。もう無理だね」と話す場面も。

 キャリアを重ねていって体に気をつけている部分は?と問われると「体のケアは大事なんだろうなって。賢い人たちは年齢関係なく若いうちからしっかりやってると思う。全然やってなかったから俺は。そういうのが今になって身体にきてる。だから周りの35歳は、全然俺より動けてる」と返答。

 続けて「俺は全然動けないから話にならないんだけど…しっかり若いうちからケアを習慣づけとけば良かった。だからといって遡りたいとは思わないけど。昔からやり直したいとも思わない。それが俺のやり方だし俺の人生だし。好きなようにやって来たんで今まで。それで痛い目見るのも自分なわけでしょ」と持論を展開。若い頃の生活を“反省”しつつも、現状に言い訳することなく正面から自分自身と向き合っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月30日のニュース