侍・伊藤大海が緊張の場面で好救援“追いロジン”「いつもの倍、手汗が出ちゃってたので」

[ 2023年3月17日 00:28 ]

WBC準々決勝   日本-イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

WBC準々決勝<日本・イタリア>2番手の伊藤(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝が16日、東京ドームで行われ、日本が9-3でイタリアを下し、5大会連続の4強を決めた。

 2番手の伊藤大海が救った。2点差の5回2死一、三塁。大谷がイニング途中で降板。急きょ迎えたマウンドでボールが先行したが、4番・サリバンをフルカウントから遊飛に打ち取った。

 緊張の場面での登板にマウンドでは「追いロジン」。多めのロジンについて「いつもの倍、手汗が出ちゃってたので。無意識に、勝手にロジンに手が伸びていた」と説明した。

 無失点で切り抜け、ベンチ前では先発の大谷から“頭をポンポン”されるなど手厚く迎えられた。大谷には「ナイピ」と言ってもらえたといい、「うれしかった」と振り返った。

 準決勝、決勝に向けては「野球選手から伝えられることを証明していけたらいいなと思う。任された場所で自分のやるべきことをやるだけかな」と意気込みを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月17日のニュース