【能見篤史氏 直撃キーマン①】阪神・青柳 「開幕一回は経験したい」「チームの顔だと思うので」
Photo By スポニチ
阪神・青柳晃洋投手(29)がOBで本紙評論家の能見篤史氏(43)と“エース談議”に花を咲かせた。今季は8年目にして初の開幕投手が確実で、現役時代に3度経験した同氏から大役を担う意義を説かれた。地位確立後のキャンプの過ごし方や年間通して先発ローテーションを回る上での悩みをぶつけるなど、たっぷりと語り合った。(取材・構成=遠藤 礼)
青柳 すいません、遅くなって…。サダ(岩貞)さんが“能見さんが遅くてキレてる”って言ってたので。
能見 あいつ…。全然そんなことないよ。どんなキャンプにしたいとかはある?
青柳 ゆっくりでいいかな、と。キャンプ自体は憂鬱(ゆううつ)なところありますけど…。
能見 今まで積み重ねてきて、ローテーションでも絶対に必要なところになってのキャンプインって任されることも多くなる。計画は立てやすい。
青柳 昨年もそうだったんですけど、どれぐらいの時期に投げるかも自分で決められますし、全体メニューに入るか、入らないかも選べるぐらいの(裁量がある)。
能見 え?そうなの?
青柳 みんなやるけど、ヤギ、どうする?みたいな感じで。今年は監督変わったんで分からないですけど、やらないといけない気持ちはありますね。
能見 開幕投手を熱望しているよね。
青柳 投げたいですね。
能見 凄いね。
青柳 経験してないので、僕は。昨年は選ばれながら、コロナで投げられませんでした。
能見 そうか。じゃあ、投げるべきだね。
青柳 先発をやるとしたら、一回は経験したいな、と。
能見 僕はあんまり投げたいと思わなかったけど、やってみて面白い。独特よね。
青柳 やっぱり普通の1試合とは違うんですか。
能見 一番違うのは野手も緊張していること。一発目だから。それがスゴく伝わるのね。
青柳 先発ローテを何年か回らせてもらったら、目指すところは、まずそこだ、と。開幕投手はチームの顔だと思うので、投げたい気持ちは変わらず強いですね。
能見 自覚と責任とね。どんどんやっていけばいいと思う。
青柳 一回やってみたら“もうやりたくない”ってなるかもしれないです(笑い)。勝った、負けたで“来年もやりたい”となるかも。
能見 1回目は僕も一緒でやってみたいなと思っていた。歴史上に名前が残る。勝利投手にも1回なったしね。チームの中で一人しかできない。下積みがあって、みんなが認めてくれないとできない。(青柳は)もうその段階に入ってる。
青柳 やりたいです!やらないと分からないこともあるので。今年やらせてもらって、来年は誰かとなるかもしれないですし。
能見 (エースと呼ばれるのは)めっちゃ嫌やったよ。そこまで言われるぐらい勝ってますか?と自問自答した時に、それはちょっと違うなと。プレッシャーにもなるし。自分で認めてないからきついし、言われたくなかったね。そこまでの選手じゃないというのがあったから。
青柳 僕は“周りが勝手に呼んでくれ”と。自分がエースだから大きくなることはないと思うし、俺がエースだ!と(前へ)出ていくことはないですね。僕も自分を認めてないんで。引退した時に“タイガースのエースは青柳だったな”と言われたらうれしい。(②に続く)
野球の2023年2月4日のニュース
-
元中日・英智氏が明かした 現役の強肩選手は「ウチの駿太と」
[ 2023年2月4日 22:08 ] 野球
-
ロッテ・荻野貴司が伝えられた衝撃の事実「2人足しても…」
[ 2023年2月4日 21:24 ] 野球
-
ソフト柳田の新ヘアスタイルは誰に似てる? イケメンFW、粗品、中岡…
[ 2023年2月4日 21:23 ] 野球
-
杉谷拳士氏 初のキャンプ取材に“緊張”「程よい距離感とは何か?」
[ 2023年2月4日 21:05 ] 野球
-
阪神・岩田“和製ジェフ”へ「最後まで残ってでも聞く」 本家に短期の弟子入り宣言
[ 2023年2月4日 19:40 ] 野球
-
王貞治氏の器が大きすぎる 大久保博元氏「俺、泣きました」
[ 2023年2月4日 19:32 ] 野球
-
立大に日本一コンビ入寮 仙台育英の斎藤蓉、大阪桐蔭の丸山一喜が活躍誓う 「日本一を目指したい」
[ 2023年2月4日 19:09 ] 野球
-
糸井嘉男氏も恐れる高橋慶彦氏を「ピコちゃん」と呼んだロッテの4番打者
[ 2023年2月4日 19:06 ] 野球
-
巨人オコエが超高速165キロマシンに驚愕
[ 2023年2月4日 18:59 ] 野球
-
北別府学氏 帯状疱疹を発症 妻が最近の体調を報告「苦しい状況になった時にせん妄状態に」
[ 2023年2月4日 18:17 ] 野球
-
【キャンプ隠しマイク】ミス連発のDeNA・入江「今日の僕は面白いことを言えません」
[ 2023年2月4日 17:59 ] 野球
-
カブス鈴木誠也が話したダルビッシュ 「全部で三振が取れる。決め球が凄くて張りづらい」
[ 2023年2月4日 17:06 ] 野球
-
カブス鈴木誠也が大谷翔平の打撃を語る 「股関節周りの使い方がものすごく上手。天性のもの」
[ 2023年2月4日 16:52 ] 野球
-
カブス鈴木誠也が語る大谷翔平、ダルビッシュへの思い 「少しでもやりやすい関係にできれば」
[ 2023年2月4日 16:41 ] 野球
-
阪神・ウィリアムス駐米スカウト 05年Vメンバーと宜野座で再会「当時のことを思い出しました」
[ 2023年2月4日 16:40 ] 野球
-
ロッテ新外国人カスティーヨが初ブルペン入り 低めに制球「すごく良かった」
[ 2023年2月4日 16:04 ] 野球
-
大経大・高代新監督が狙う下克上「多くの監督と働いたのはプラス」68歳元阪神コーチの挑戦始まる
[ 2023年2月4日 15:41 ] 野球
-
清原氏が中日キャンプ訪問 PL学園後輩の立浪監督に出迎えられて笑顔
[ 2023年2月4日 15:28 ] 野球
-
WBC代表の巨人・大勢 第1クールで早くも3度目ブルペン 「試行錯誤しながら」
[ 2023年2月4日 15:20 ] 野球
-
巨人・岡本和、ハリーポッターの視聴を終え、キャンプ中の癒やしはスラムダンク
[ 2023年2月4日 15:03 ] 野球
























