西武が社員採用サイト開設 どんな業界?の疑問解決 社員紹介で業務内容も詳しく伝える

[ 2022年9月1日 11:19 ]

西武の採用サイトトップページ(球団提供)
Photo By 提供写真

 西武は、9月1日午前10時に社員を募集するための採用サイトを開設した。

 西武は社会人を対象に通年で採用活動を行っているが、具体的な業務内容や働き方などのほか、プロ野球業界がどのような業界なのかをイメージしづらいという課題があった。そのため、西武が大切にしている価値観や社風のほか、活躍している社員の様子などを知ってもらい、働くイメージなどを持ったうえで選考に臨んでもらいたいという目的で採用サイトを開設した。

 同サイトは、選考時に応募者からあった質問や、現在働いている社員に応募前に抱いていた疑問などをヒヤリングして制作。求めている人物像や、採用責任者と現場責任者が活躍している社員像などについて話すクロストークのほか、4人の社員をピックアップし、現在の業務内容や1日の流れのほか、前職での経験なども紹介している。また、社員の年齢分布や平均残業時間など、応募を検討するうえで気になる情報も数字でまとめた。

 飲食担当やグッズ担当など複数のポジションで募集しているが、応募内容を見て適したポジションがある場合にオファーする「キャリア登録(オープンポジション)」でも応募を受け付けている。


 ▼採用担当者コメント「当社では、今年5月に埼玉西武ライオンズのチームスタッフを紹介する「球団スタッフ名鑑」を球団オフィシャルサイトで公開し、ファンの皆さまからも大きな反響をいただきました。今回開設した採用サイトでさらに多くの皆さまに、チームスタッフに加え、当社で働く社員やプロ野球球団のバックオフィスの業務などにも興味を持っていただき、ライオンズを、そして野球界を“共に強く。共に熱く。”盛り上げていける方と一緒に仕事ができることを心待ちにしています」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月1日のニュース