新庄監督以上!?面白い西武・辻監督の発言

[ 2022年3月29日 08:00 ]

西武・辻監督
Photo By スポニチ

 西武・辻発彦監督(63)の発言が面白い。開幕カードを2勝1敗と勝ち越し、好スタートを切った。29日からの日本ハム戦(札幌ドーム)は、新庄監督の本拠地初陣となるが「いいよ、ビッグボックスは…ビッグボックスじゃないや、ビッグボスか。ビッグボックスは高田馬場やんか。またセレモニー長いよ」と言い間違い。ビッグボックスとは、西武鉄道が所有している商業ビルである。

 昨年12月の新入団選手記者発表を思い出す。ドラフト1位・隅田ら新人が辻監督の印象を聞かれ「怖いと思っていたのですが、優しい監督さんでした」と口をそろえた。指揮官自身もベンチでのしかめっ面を自覚してか、開幕前日には「マスクで非常に助かっている」と冗談を言っていた。怖そうに見えるかもしれないが、お茶目な発言を連発。本紙の「隠しマイク」にも何度も登場してもらった。

【2月15日付】
 ◎西武・辻監督が今キャンプ2度目の打撃投手を務めるとBGMにはなわの大ヒット曲「佐賀県」が流れ「いい演出でした。笑っちゃったけど」。佐賀県出身。公表してます。

【2月21日付】
 ◎宮崎・南郷キャンプを打ち上げ、総括を求められた西武・辻監督は「自分も“完走”できたことはうれしく思います。継続して、毎朝球場まで走ってこられました」。文字通りの「完走」でした。

【3月4日付】
 ◎西武・辻監督は本拠地のネーミングライツスポンサー契約を締結した通販事業などを行う「ベルーナ」の公式キャラクター「べるーにゃ」にメロメロ。頬がピンク色の猫のキャラに「初めて見たときから独特の可愛さがあると思ってたんだよ…」。早速人形を家に飾るそうです。

【3月16日付】
 ◎日本ハムと今季初対戦となった西武の辻監督は、新庄監督との試合前の会話で「やっぱりスタイル勝てないな、と言っておきました」。辻監督も1メートル80、80キロとスリムです。
 試合中の表情に対して発言は茶目っ気たっぷり。そのギャップに引きつけられる。(記者コラム・神田 佑)

続きを表示

2022年3月29日のニュース