×

【コラム】川本治

2列目原口&斎藤で攻撃にリズム

[ 2012年2月23日 06:00 ]

チーム4点目のゴールを決め喜ぶ斎藤(中央手前)
Photo By AP

五輪アジア最終予選C組 日本4-0マレーシア
(2月22日 クアラルンプール)
 この試合は内容よりも、とにかく結果が重要だった。そういう意味では4点取れたのは御の字。序盤は選手に硬さが目立った。勝ってなおかつ点を取らないといけない重圧、ピッチ状態の悪さなどがあって苦しい時間帯が続いたが、酒井の先制点で緊張から解放されたことが大量得点につながったと思う。

 2列目のサイドに、タイプの違う“ストライカー”である原口と斎藤を使ったのは「点を取りにいくぞ」という関塚監督のメッセージ。原口は浦和で昨季9点、斎藤はJ2愛媛で同じく14点を取っている。2人が1トップの大迫の左右のスペースを使い自由に動くことで攻撃のリズムが出てきた。原口が先制点に絡み、後半に2人がそろって点を取れたのは、関塚監督の狙い通りの結果といえる。

 点を取った選手は全員初ゴール。これまでゴールがなかった大迫も点を取れたことはチームの勢いにつながる。大量得点でシリアに重圧をかけることができた。最終戦のバーレーン戦は、ホームの声援を受けて、より良いピッチで戦えることを考えると、期待通りの結果が出るのではないか。(元ジェフ市原強化部長)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る