×

【コラム】川本治

失点しない試合運び選んだ森保監督

[ 2020年11月14日 06:00 ]

国際親善試合   日本1―0パナマ ( 2020年11月13日    オーストリア・グラーツ )

 10月のカメルーン戦の後半で試した3バックで来た。森保監督の狙いは「まずは失点しないように」ということ。今の日本代表は絶対的なストライカーがいないので、勝つためには失点しない試合運びをしたかったと思う。元々、森保監督は相手や日本代表のメンバーによって、3バックと4バックを併用する考え。広島時代も3バックで、五輪代表でもやっている。一度最初から試したかったと思うが問題なくできていた。

 復帰した長友のコンディションも確認できた。森保監督の3バックは両サイドが鍵だが、周囲とのコンビネーションも良く、まずまずだった。前線は南野の1トップだったが、やはりターゲットとなる選手のそばでプレーした方が特長が出る。日本は強いプレッシャーをかけられるとボールタッチが甘くなり、ボールが回せなくなる。前半はパナマがいいプレスをかけてきて、あまりいい形で攻めることができなかった。久保は前半38分に左足アウトで南野に出したトリッキーなパスや後半16分に南野がPKをもらった場面のパスなど、持ち味を出せるようになってきた。代表の戦力として評価されたはず。いい強化試合になったと思う。 (元ジェフ市原強化部長)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る