中居正広が寄せる東北への思い「お前、あれ、どういうつもりで言ったんだ?」 キスマイ藤ヶ谷が明かす

[ 2022年12月6日 16:27 ]

Kis―My―Ft2
Photo By スポニチ

 「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔(35)が3日、ニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。体調不良による休養期間を年内いっぱいに延長すると2日に発表した先輩タレント、中居正広(50)との思い出を語った。

 藤ヶ谷は中居から直々の指名を受け、11月12日の放送回から4週連続で出演。「中居さんの代打も4打席目。ヒットを打てていますでしょうかね」とまずは先輩とリスナーであるそのファンを気づかったが、この日も中居とのエピソードをいくつか披露した。

 自他ともに認める“超アナログ人間”な中居のため、令和になってもメールではなくハガキで質問を受け付けている同番組。藤ヶ谷もそれにならってハガキを募集し、この日は中居ファンから届いた質問に答えた。そのなかに藤ヶ谷が過去に行った場所で良かったところを問うものがあり、そのリスナーは「私は何と言っても藤ヶ谷くんと言えば中居くんと行った福島のことを思い出します」と書き添えていた。

 これに「そうですね、福島…。行かせていただきましたね。2015年…ですね」と受けた藤ヶ谷。「自分が凄くうれしかったのは、もちろん誘っていただいたこともそうですし、あのね…。そもそもなんでこうなったかというと…」と東日本大震災復興支援のためずっと東北に思いを寄せている中居の気持ちを想像しながら当時を回想した。

 藤ヶ谷によると、中居とキスマイが復興支援関連番組で共演した際に東北の方たちへ向けたメッセージを求められ「必ず行きたいです」と発言。すると、生放送終了後、中居が藤ヶ谷のところまでやって来て「お前、あれ、どういうつもりで言ったんだ?」と聞いてきたという。「親戚もいますし、あの時(物資を)送ったりしてました」と説明すると「あっ、そういうことだったんだ」と納得したという中居。そして「中居さんも行かれているっていうことだったんで“一緒に行くか?”っていう話から…」と、後日、復興支援のため個人的に福島入りすることになった経緯を明かした。

 そして、中居に「お前が連れていきたいヤツだったら誰でもいい。(人選は)任せる」と言われ、「キスマイのメンバーだったら…とか。ほかのジャニーズだったら…とかいろいろ考えたんですけど、もうイチかバチかで僕の大学の時の親友と僕の…三男の弟を連れて行った」と2人の一般人を同行者に選んだ。「中居さんがどう思われたかはちょっと分からないです」と藤ヶ谷。「テレビとかで“アイツ、素人連れて来たよ”とかっておっしゃってますけど、僕もいろいろ考えましたよ。芸能界の人がいいのかな、とか。でも、そういうメンバーになって。前日うちにみんなで泊まって、中居さんをお待たせしないようにいろいろ作戦会議を立てました。車の時は我々が一番狭い席に座るとか」と7年前を回想していた。

続きを表示

2022年12月6日のニュース