影山優佳 W杯スコアまたも“的中” 日本敗退も「泣くのは嬉し涙だけって、スペイン戦の時に誓ったので」

[ 2022年12月6日 10:39 ]

日向坂46の影山優佳
Photo By スポニチ

 日向坂46の影山優佳(21)が、5日(日本時間6日午前0時)に行われたFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦・日本―クロアチア戦のスコアを的中させた。

 試合前に放送された「FIFAワールドカップ64~日本あと1勝で史上初ベスト8!4度目の挑戦SP~」に生出演。番組内では、クロアチア戦のスコアを予想した。

 1次リーグE組最終戦・スペイン戦では「2-1で日本勝利」とズバリ的中させ、“勝利の女神”としてSNS上を中心に話題を集める中「1-1、そしてPKで日本が勝利」と予想。試合の見どころとして「中盤の崩し方」と話し、「(クロアチア代表は)モドリッチ選手やブロゾビッチ選手、コバチッチ選手といった主力メンバーが強いので、そこを(日本代表が)どうやって封じ込めるかに注目しています」と続けた。また、日本代表のMF田中碧に期待しているとし、「田中選手の勢いもありますし、うまく相手のマークを外したり、裏をかくようなプレーが出来たらいいんじゃないかと」と分析していた。

 日本はPK戦の末に敗れたものの、スコア「1-1」と「PK戦突入」をズバリ当て、ネットからは「半端ない」「やばすぎやて」「影のMVP」などと声が挙がった。女優の橋本環奈も試合中、ツイッターで「また影ちゃんの予想当たる?」とつぶやいた。

 最近は、メディア出演が急増して多忙な影山を気遣う「#影山寝ろ」のハッシュタグがトレンド入りするなど反響を呼んだ影山予想。試合後、自身のインスタグラムを更新し「本当に本当にレベルの高く素晴らしいゲームを私たちに届けてくださりありがとうございました!私はアジア最終予選から応援アンバサダーのような役職をいただき、ファンの皆さんの先頭に立って日本を応援する覚悟で日々取り組ませていただきました。そこでは日本代表の戦術をはじめとした様々な試行錯誤の過程を学ばせていただいたとともに、今のこの世界や社会でファンのみなさんの『声』がどれほどストレートに心にずしんと届くかということを身をもって感じることができました。日本中からの応援を一身に背負って、仲間のために勝利のために、自分を信じて諦めずに突き進んでいく代表選手・監督に私も勇気や感動をいただきました。改めて、本当にありがとうございます」と感謝。心境を長文にしたため、「泣くのは嬉し涙だけって、スペイン戦の時に誓ったので、おうちに帰った今、ゆっくりと自分の感情と向き合うことにします」と結んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月6日のニュース