FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 背筋も鍛えて太りづらい体に 肩甲骨をグッ、寝起きの5分でもOK

[ 2021年3月31日 05:30 ]

酒井春奈の「おうちでやってみよう」

肩甲骨を寄せるイメージでストレッチを行う酒井春奈
Photo By 提供写真

 やっと春らしい天候になってきましたね。酒井春奈です。トレーニングは続いていますか?今回のテーマは背筋です。初回にスクワットで足を鍛えるトレーニングをやりましたが、背筋も足と同じように体の中で筋肉が大きい部分。前にも言いましたが、大きい筋肉を鍛えた方が代謝が良くなって、太りづらい体にすることができますよ。

 やり方は、うつ伏せになり、頭上に伸ばした両腕をグッと下に引きながら上体を起こします。腕を引く時に肩甲骨同士をぐっと寄せるイメージで動かすと、背中を収縮させやすくなります。腕を引くことが重要なのではなく、あくまでも肩甲骨を寄せるということを意識して下さい。肩甲骨の正しい位置を獲得しないと体は育たないんですよね。この時、上体は上げ切った方がいいです。顔も下を向かず正面を向くぐらいで。回数は10回2~3セットぐらいでいいと思います。

 やれる人は初回の足、2回目の腹筋と合わせてやってもらって構いません。全く別の運動なので。筋トレって不可逆性のものではなく、可逆性なのでやれば筋肉がつくし、やらなければなくなるもの。毎日、別の部位をやってもいいし、できる人は腹筋とか背筋を毎日やってもいいです。

 あとトレーニングの前後にストレッチは絶対にやった方がいいです。例えば硬い体で肩甲骨を寄せようとするよりも、腕を回したりほぐしてからやった方が可動域が広がって背中に収縮が入りやすくなります。その方がトレーニングとして絶対にプラス。トレーニング後にすぐできないのであれば、風呂上がりとか寝る前にやるとか。やっぱり体が固まっていると痛めやすいですから。

 絶対やらなきゃ、って思うと苦しくなるものだと思います。今回のトレーニングは寝起きに布団の上でもできるような運動なので、5分間だけやってみようとか、そういう心掛けでやり続けてもらえたらうれしいです。(FM新潟パーソナリティー)

 《新潟市内でパーソナルトレーナーの活動開始》ラジオパーソナリティー以外にも多彩な顔を持つ酒井が、新潟市内のジムでフリーのパーソナルトレーナーとしての活動も開始した。トレーニングの直接指導を希望の方は「ANYTIME FITNESS新潟寄居町店」または「Fine Body」まで。酒井は「一緒に運動したい方は、ぜひお申し込みをよろしくお願いします」と話している。

 ◆酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔も持つ。トレーニング以外にも運動全般が好きで、ゴルフやスキーも趣味の一つ。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月31日のニュース