テリー伊藤 東京五輪中止なら「日本人のコロナ感染者は増える」ワケ

[ 2020年11月15日 11:32 ]

演出家でタレントのテリー伊藤
Photo By スポニチ

 演出家でタレントのテリー伊藤(70)が15日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、来年に延期された東京五輪について、もし中止になったら「日本人のコロナ感染者は増えると思う」と見解を示した。

 番組では、国内での新型コロナの感染拡大について特集。番組でのアンケートでは、東京五輪について「できない」と思っている人が多いということが紹介された。

 モデルでタレントのダレノガレ明美(30)は「逆にやるのかなっていう気持ちがある。選手の事も考えて、選手はやりたいと思うんですけど、選手村で1人がなったら全員なってしまうんじゃないか。心配とかもありますね。不安が結構ありますね」と見解。人気YouTuberでタレントのフワちゃん(26)は「私はやってほしい派です」と発言するなど、番組内でも賛否両論だった。

 番組MCの「爆笑問題」太田光(55)は「世間(の意見)は雑感…外国の人が練習できているんだろうかとか。オリンピックでは外国ではこういう対策をしていて、できるんです!って。みんなに納得できるように、具体的に誰かが言うべき」と主張した。

 テリーは「なんだかんだいっても、どういう形でやっていくかってことだと思う。もしここで中止となると、日本人のコロナ感染者は増えると思う、ホッとして」と私見。「(日本人の)意識が高いから、人を家に呼ぶときもきれいにする。これが来ないとなると、家の中も散らかる。たがが緩んでダメになっちゃうと思う」と続けた。さらに「海外の方って、実は選手はみんな日本に来たがっています。日本にコロナがあったからって来たがらない選手はいない。4年間の努力を見せたいと選手はみんな思っている」としたうえで「どうしたらやれるか、どういう方法があるかって議論していったほうが、やるならないの次のステップだと思う」と話した。

 元衆院議員の金子恵美氏(42)も「コロナへの不安は政治が払しょくしないといけないけど、東京都や政府は開催する前提で準備しないといけないし、(開催を)やめるというのは簡単なこと。まだやるという選択肢がある以上、ベストを尽くすべき。いろいろなパターンを想定して、入れるのかな、入れないのか、細かいロジ(ック)を検討すべきなんだと思う」とした。

続きを表示

2020年11月15日のニュース