土田晃之、有料レジ袋のサイズ巡る相談に「全部のサイズ金額を一緒にすれば。でも同じ値段だと…」

[ 2020年11月15日 17:44 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレント土田晃之(48)が15日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演。レジ袋有料化に伴い、袋のサイズ決めで困っているという相談の解決策を考える場面があった。

 リスナーからのお便りで「スーパーやコンビニで、ビニール袋をもらうときに『大きい袋と小さい袋、どちらになさいますか?』と店員さんに聞かれるのが苦手です」と届く。「以前は店員さんがちょうどいいサイズの袋を選んでくれていたのに、有料化になってからは、自分で選ばないといけなくなってしまいました。小さいのでも入るのか心配で、少し高くても大きい袋をもらってしまいます。クレーム対策の理由もあると思いますが、店員さんに大きさを決めてもらいたいです」と困っているそう。

 土田は「わかるね、若干大きめにすることはあるかなMサイズでもいけそうだけど、一応Lサイズでいっておこうかって。クレームがあるんじゃない、店員さんがこの量は大きい袋だなと思っても『なんで大きい袋なんだよ、もう1個小さいやつでも入るだろ!』とかいるかもしれないしね」と話す。「もう全部のサイズの金額を一緒にすればいいのにね」と提案するも「でも、そうか同じ値段だと大きい方がいいってなるのかな。めんどくさい問題ですね」と悩んでいた。

続きを表示

2020年11月15日のニュース