中居正広 大親友結婚にようやく言及「ちゃんとしてる人ですよ、岡村さんは」 自身は「10代で…」

[ 2020年11月15日 16:13 ]

タレントの中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。30代一般女性と10月10日に結婚していたことを同23日の同局「ナインティナインのオールナイトニッポン」で発表した岡村隆史(50)について言及した。

 番組開始と同時に「結婚、本当におめでとうなのかスペシャル~」と感情抑えめに脱力した第一声を発した中居。岡村とは27年来の大親友で、独身同士という共通点もあったため発言が注目されていたが、ファンの予想通りの“ツンデレ”と“こじらせっぷり”で終始笑いを誘った。

 「少し前になりますけども」と前置きした上で岡村の結婚を改めてリスナーに紹介。番組に届いた「どんな報告がありましたか?」「中居くんには連絡ありましたか?」などという複数のハガキを読み上げ「まず、そうね。あの…結婚もそうなんですけど、あまりタイムリーな時にあんまりコメントしたくないっていう悪い習慣がありまして。ちょっと経ったからね。いいことでも悪いことでも、なんかちょっと話題になっているところのコメントってなんか…う~ん、なんだろ。トラブルのことはコメントすることによってあおりたくないっていうのと、いいお話っぽい…この結婚とか。乗っかる感じっていうのかな、なんかちょっとそこらへんがあんまりよだれがたれないというか」とまずは自身の考えを述べた。

 そして「岡村さんに何かコメントを」というリクエストが各所からあったとしながらも「結局コメントを出すことによって、テレビを通じて、紙面を通じて、それがやっぱりちょっとね…。いや、直接言いますんでっていう感じなんですよね」と親友への思いを吐露。「画面を通してフィルターを通して言うような感じでもないんで」と説明した。

 また、岡村から中居へ事前に結婚報告があったのかどうかという質問もたくさん受けたとした上で「事前に知ってるか知らないかという物差しでスゲーかすごくねーかを量られたくない」と冗談めかして笑い声を立てながらもしっかりと言い切った。「事前に連絡があったか連絡がなかったで、その人との関係性の目安にしてほしくない」と中居。

 「オレ、やっぱアマノジャクなのかな」と自問自答しつつも「たとえば『知ってた』って言うと『やっぱり』って感心されたり。いやいや、知ってたからってなんてこともないし、かといって知らなかったらなんてこともないし、うん。テレビとかで『事前に報告もらってまして』っていうのは…事前に報告してもらってるかもらっていないかっていうのは僕にとってはどっちでもいいことであって。たとえば、僕が連絡をもらってた、と。岡村くんの結婚に限らず。前々から知ってた、と。もし僕が『事前にこういう報告がありました。おめでたいですね』って、そうなった時に『あれ?中居には連絡して、オレには連絡なかったんか…』『中居くんには事前に報告しといて、私にはなかったんだ…』っていうのが特にタイムリーな時期だと…」と中居の発言にネガティブな思いを抱く人が出る可能性があることを懸念していることも明かした。

 そして「ちゃんとしてる人ですよ、岡村さんは」と親友の人柄を一言でズバリ。「でも、悪意なく『この人は(事前報告を)忘れてしまった』という時に『中居には言ってんのに…』って思われて、そういうふうに思っているBさんが岡村くんに対してなんかあると、うん。たかがなことなんだけども…とかね」と優しい声でつぶやいた中居は「ねえ、オレややこしい?」とスタッフに笑いながら意見を求め「ややこしいのかな。だから、まず、それだけで判断されたくないっていうね、うん。知ってても知らなくてもみんなと同時でいいんじゃないのかな、と思ってたりするし、うん」と自らに言い聞かせるように静かに口にした。

 そして、ここから一気に“独身こじらせ男”キャラが全開に。「そもそも本当におめでたいかどうかなんて僕、聞いてないですから。結婚のスタートなんて…タレントさんは『うれしい』って言わなきゃいけないと思いますけど…中居調べですよ?したくてしたくて『この人と!』って思って結婚するケースもあれば、妥協して結婚する人もいれば、タイミングだからしょうがないねーとか。いろんなケースがあるわけですから。必ずしも『イエ~イ!おめでとうっ!!』って言わなくてもいいんじゃないかな」と持論を披露。岡村の結婚で中居も背中を押されることがあるのでは?という世間の声については「あのね。誰かが結婚することによって僕引っ張られるようだったらもうとっくにしてるよね」と言い放ち「誰かさんの結婚で心を揺るがされるようだったら、僕ね、もうホントに10代でしてるかもしれない。何回してるか分かんない。何回結婚して何回離婚してるか分かんない」と悪ぶって大笑い。直後に尾崎豊の「15の夜」を流した。

続きを表示

2020年11月15日のニュース